神無月です、おひさです

早いもので秋深まり。何ですか、この寒さは??
相変わらず毎日オグリの注射は続いています。早や半年。
薬剤の量は減りつつあり完治したらいいなと思いつつ
15歳の老人なので元気でいてくれれば何よりの毎日です。

若い衆の脊椎の先天性異常がわかり排泄関係の内臓の筋肉が弱く食事と後始末に頭を悩ましています。
(楽天的なのでなんとかなるさと思っていますが;)
トイレの床でしてくれるだけ、ましかなと(以前は時々バスタブで時々してましたがキッチン流しでした時には医者に走りました)
今は悪くても猫トイレの設置してあるトイレの床なので粗相しても消毒で済んでます。

消化のいいフード投与でもダメな時と普通に砂トイレでする時があって。
便秘になって痛い時はダメみたいですね。辛いのでしょうね・・><
ネットで調べても排泄ミスの原因がわからずレントゲン撮って
脊椎の癒着が見つかり原因これかも?ってレントゲン撮るまで先生もわからなかったんですよ、これ。

アニメの話題。
2017夏アニメは、刀剣乱舞~活撃~とアビスが面白かったです。源氏兄弟美しかったわー。
アビスは可愛い絵なのに、かなり深い展開で、面白かったです。

秋は血界戦線2期と、このはな奇譚と宝石の国。宝石は原作は夏頃に購入。
で始まる前、最近読んだのですが、いや素晴らしい作品です!
アニメも鉱石たちが動いて喋って光ってる!と歓喜しています。

3DCGのアニメ見ると何か居心地の悪さというか関節のヌルヌル動きに
違和感を感じてたのですが(例:プリキュアのEDなど)
このアニメにおいては、それが異世界に嵌ってて違和感でなく、この方法があってよかったと感じています。

秋ドラマは相棒、ドクターX、刑事ゆがみ、新宿セブン。
のぼせもんの山本耕史さんの植木等さんの再現が半端なく。
脚本もテンポ良くて面白いです。小松さんと伊東さんの電線マンの再現共演は嬉しかったです。

体中ギシギシですが生きてます。創作には、まず健康と元気が必要ですね。ではでは。

7月なのです!

もう2017年も半分過ぎました。どわあああ。
刀剣乱舞/活撃を毎週の糧として、この暑さを乗り超えていきたいと思っています。
オンラインゲームのイベントは苦労の末、巴形も鍛刀出来ました。愛で愛で。今回ばかりは無理かと思いました。

猫の熱中症対策のためにエアコンが切れません。
しかし、なんだ、この暑さはーーです!
チリでは雪が降ったとか。地球の気候が変動してるんでしょうか?

今年もミニストップのマンゴーパフェ食べてます。毎年、安定した品質に感謝。

桜卯月

リンク先の皆さんのサイト巡りも、なかなか出来ずご無沙汰しております。

3月更新出来ないまま4月を迎え。
3月中旬からオグリが糖尿病になってしまい。飼い主の管理不行き届きです。
朝晩の注射と投薬、尿検査で疲れ気味でした。現在進行形で治療中です。
5月で15歳の長老、人間だと76歳。出来る限りの事は、してあげたいです。完治するといいんですが・・。

3月は天空のエスカフローネ見てました。面白かったー。
少女漫画テイストかと思いきや、がっつりファンタジーテイストの国同士のゴリゴリの争いや
人間関係が入り組んでて見ごたえありました。苦手な絵は慣れました。

3月末から少女革命ウテナを視聴。
ギャグパートが物凄くて。考えないで感じるようにしてみてます、ハイ。
20世紀末から21世紀始まったあたりアニメ見てなかったんです。(改めて、こう書くとスケール感大きい)
オリジナルが伸び伸び面白い時期だったんですね。
でも、その頃見てる時間と心の余裕が、なかったんです~。

2017冬クールはACCAと幼女戦記が面白かったです。
オルフェンズはクライマックスから最終回辛かったです。しんどいわ~。
けものフレンズ、後半から視聴。可愛らしい。

春は夏目6期、進撃、ベルセルク、有頂天家族2。
オリジナルではID‐0と月がきれい、フレームアームズガール。後は、ひなこのーと。
ゆうきまさみせんせが、からむアトム・ザ・ビギニングが気になります。

夏に活劇 刀剣乱舞があるので生き延びねばです。バチカン奇跡調査室が気になります。

受け身ばかりです。アウトプットなさってる方々すごいな。
モチベーション上がらないまま長い事、潜伏。

2月如月

ご無沙汰しております。

amebaTVで多忙で見れなかった時期のアニメを配信していて、それを見ていました。感想を。

無限のリヴァイアス
アルジェントソーマ
ラーゼフォン
月~金2話ずつ1日2回配信。

アルジェントソーマ
細かい所にちりばめられた伏線がクライマックスにかけて全部回収されるのが
爽快で気持ちよかった。宇宙や科学的な設定も生かされて、こういう作品見たかった!!
脚本担当の山口氏曰くロボットアニメのふりしたSFアニメ。
これが見れて本当によかった。

無限のリヴァイアス
トラウマアニメと言われるのが理解出来ました。
もう多感な年齢ではないので全然平気でしたが。

助けに来ない、なぜか救難船が襲われる状況で若い子だけで窮地を乗り切るアニメ。
ラストが急ですが、そこに至るまでの状況での
それぞれのキャラ達の心理描写が素晴らしかったです。
OPED曲が好きで視聴より先にCDだけ持ってた作品。

ラーゼフォン
山田章博さんのキャラデザを、きれいに描いていらっしゃる。
これが動いてるだけでも楽しかった。

メインモチーフが音、音楽なので音楽も不思議でした。
出渕裕氏監督でメカや世界観も他作品に比べ異質。
下野さんの主人公の声がGood。大人キャラにも苦悩や葛藤があったりして深い。

磯光雄氏担当回が後の「電脳コイル」を思い出させるようなお話でした。
繊細で残酷な子供時代の世界の優しさと愚かさ。

まとめて見れるのが、ありがたいです。
一挙放送は疲れるのでこの位だと気力が、ついて行けます。

後続の天空のエスカフローネは、どうしようかな‥絵が苦手な部類。

若い猫が花粉症のようで獣医さんで、いただいた目薬ぽとぽと。
猫もアレルギーがあるようです。自分も最近、花粉の時期になるとくしゃみがひどいです。

歯科医に通院したりしていますが
何とか元気でおります。

新しい年

あけましておめでとうございます。
2017年、今年もよろしくお願いします。

新アニメも始まり幼女戦記に注目しています。
(幼女かよ!って思ってたら2話目で衝撃の事実を開示されて、これから面白くなりそう)
空中戦闘シーンのアニメが素晴らしいです。
世界観が戦時中設定なので人死にが多いのでしんどい人は無理かも。

後は深夜に移行した銀魂。
初回から飛ばしてました。エリザベスwww

リトルウィッチアカデミア
王道の魔女学校もので楽しいです。
雨宮さんの魔法少女アルスの明るい版・・とは、また違うかな。


テレ東のバイプレイヤーズで、おっさん萌してます。
大好きな脇役おじさんだらけで初回から倒れました。
三匹のおっさん第三弾もあって、今冬はこれ二つで生きて行ける!

真田丸ロスは全くありません。終わり方がよかったので。
今年の大河、直虎、初回見ましたが大人になってからの2回目からが勝負で、それ次第かなと思います。

数年、少し疎遠になってた友人から年賀状が届いたり。
こういうことが出来る所が彼女の尊敬できる所よね、とお返事を遅ればせながら出しました。
また気軽にお茶でも出来るといいなあ。

刀剣乱舞の年末イベント、無事、大包平をお迎え出来ました。
おでんもソハヤも。後、数珠丸だけ。

新刀剣男士、村正がcv諏訪部さんで驚き。
いつかお迎え出来ますように。(鍛刀イベのようなので来たらラッキーですがイベ待ちかな)

1月16日で審神者2周年です。
図録持ってる位ですが楽しいです。平日でも入場制限のある大人気な本丸展はともかく
原宿の期間限定ストアは行きたいなあ。いつか本物の刀も観に行きたいです。
(基本、人の多い所は苦手です。行列なんて、もう無理)

昨年末に横浜そごうでのLaLa創刊40周年の原画展に行ってきました。
また個別に記事にしたいと思います。

清水玲子先生と成田美名子先生はカラーのこだわりが本当にすごいと思いました。
あのカラー原画が展示されてただけで本当に至福ものでした。
青池先生の飛行機の表紙も写真のようでした。

イエスカネヒラ!

お久ぶりです。

とうとう実装された大包平を本丸に招くべく
御歳魂10万目指し集める構えの年末です。(掃除は連隊戦の疲労取りの合間に)
年内ギリギリにお迎え出来そう。お迎え鶯丸で討って出ますの。
(オンラインゲーム刀剣乱舞やってない方には、さっぱりな内容で、すみませぬ)

2016秋アニは豊作でした。
刀剣乱舞~花丸~に毎週、元気もらい。
ユーリは動き、音楽、お話、キャラ全部素晴らしかったー!DEANさんのOPもカッコイイ。
まといも新しい少女もの。
オルフェンズ2期は進むごとにキツイ展開に。
うたプリ、良いですね~初回の超展開には驚きました^^;
夏目は安定した良さ。

ドラマでは。
真田丸が有終の美を飾り。1年通して大河見切ったの初めてかも。
(外出時の録画数回分だけ未見ではありますが)
最後まで息切れすることなく面白かったです。

逃げ恥
ブームっぽくなっちゃってましたが
ドラマとして脚本、キャラがよく立ってたと思います。感情の揺れが毎週良く。
それぞれキャスティングがまたよかった。ガッキーがあのヒロインじゃなかったら
イヤミで嫌な女って感じになってしまったかも。
津崎さんも星野源さんの二枚目じゃないとこがよかった。

細かく仕込んであった伏線回収もお見事。
古田までもがハッピーエンドになるとは思わなかったぞw

ヨシヒコ。
ミュージカル回が凄かった。いや本物の舞台踏んでる大物がパロディって・・爆笑してました。

来年も楽しいアニメ、ドラマ視聴が出来るよう願ってます。

年明けには、「この世界の片隅に」を観に行きます。