神無月です、おひさです

早いもので秋深まり。何ですか、この寒さは??
相変わらず毎日オグリの注射は続いています。早や半年。
薬剤の量は減りつつあり完治したらいいなと思いつつ
15歳の老人なので元気でいてくれれば何よりの毎日です。

若い衆の脊椎の先天性異常がわかり排泄関係の内臓の筋肉が弱く食事と後始末に頭を悩ましています。
(楽天的なのでなんとかなるさと思っていますが;)
トイレの床でしてくれるだけ、ましかなと(以前は時々バスタブで時々してましたがキッチン流しでした時には医者に走りました)
今は悪くても猫トイレの設置してあるトイレの床なので粗相しても消毒で済んでます。

消化のいいフード投与でもダメな時と普通に砂トイレでする時があって。
便秘になって痛い時はダメみたいですね。辛いのでしょうね・・><
ネットで調べても排泄ミスの原因がわからずレントゲン撮って
脊椎の癒着が見つかり原因これかも?ってレントゲン撮るまで先生もわからなかったんですよ、これ。

アニメの話題。
2017夏アニメは、刀剣乱舞~活撃~とアビスが面白かったです。源氏兄弟美しかったわー。
アビスは可愛い絵なのに、かなり深い展開で、面白かったです。

秋は血界戦線2期と、このはな奇譚と宝石の国。宝石は原作は夏頃に購入。
で始まる前、最近読んだのですが、いや素晴らしい作品です!
アニメも鉱石たちが動いて喋って光ってる!と歓喜しています。

3DCGのアニメ見ると何か居心地の悪さというか関節のヌルヌル動きに
違和感を感じてたのですが(例:プリキュアのEDなど)
このアニメにおいては、それが異世界に嵌ってて違和感でなく、この方法があってよかったと感じています。

秋ドラマは相棒、ドクターX、刑事ゆがみ、新宿セブン。
のぼせもんの山本耕史さんの植木等さんの再現が半端なく。
脚本もテンポ良くて面白いです。小松さんと伊東さんの電線マンの再現共演は嬉しかったです。

体中ギシギシですが生きてます。創作には、まず健康と元気が必要ですね。ではでは。

今年も残り

1か月半、切りました。
10月からの新アニメで毎週うきうき。
花丸が素晴らしいです。

OPがすばらしい。OP制作された梅津さんがブログで語られていて依頼されてから
1年位色々練られたと拝見して胸が熱くなってしまいました。
毎回EDとEDテーマが変わりその話でメインだった刀剣男士が歌う。
内容が支部の斜め上を行く演出(しかも裏切らない)
一話一話、愛に溢れている。
スタッフの皆さまの尽力に感謝しかない。
審判神(さにわ)の設定が出不精ってところも申し分ないです。
でも刀剣乱舞の基本設定知らない視聴者には???な話であろうと思いますん。

待ち遠しかったオルフェンズ、夏目、うたプリも楽しいです。
魔法少女もの。まといの方、変身が解けると服のない状態になるのが新しい。
絵もかわいい。
オカルティックナイン。暗いよ~えぐいよ~。

ドラマは「逃げるは恥だが役に立つ」が楽しく。
ラブコメの程良い軽さが見てて楽です。他者の恋愛を応援してる気分。
みくりさんより、ひらまささん目線になってしまうのです。

同局の「IQ246」をディーン・フジオカさんのステキメガネスーツ執事を愛でる為に視聴。
話の展開は金持ち主人公の古畑コロンボなので謎解き部分は
今風テイストを盛り込まれてて頑張られてるという印象。

「相棒」は安定して面白いです。でもミッチー神戸くんの復帰を期待したい自分。

「真田丸」、もうクライマックスが近く。今までの積み重ねの咲かせる花が楽しみです。
時代考証担当の丸島さんのツイッター解説を読みながら歴史の勉強もしたりして楽しめました。

来年は好きな柴咲コウさんが主人公だけど
女性主人公の大河は自分には、はずれ話が多いので微妙です。

ヨシヒコ、新シリーズはイマイチか?と思えばネタホームランをかっ飛ばし。やはり良い。
この枠の後の「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」も地味に良く。
不動産屋の姉妹が、ふくよかなメタラーなのだけど
さばさばしてるように見えて懐深く温かい部分があり依頼人を癒す形になってて、ほっとします。

虫歯で歯が砕けてしまったので歯医者通い。タブレット噛んでたらやけに固いのが混ざってるなーボリボリ。
歯を確認したら内側がザクッと欠けてました。痛くなかったのが幸いです。

スマホデビュウ

前の更新から早3ヶ月が過ぎてしまいました。
ご無沙汰しております。

近況など。
ようやくスマホに変わりました。最新アイホンさん。
画像データ移行してもらったら年毎に分けてくれてめっちゃ見やすい。
長年docomoなので割引たくさんで本体代はかなりお安くなったんですが
通信費+諸経費、お高いですねえー;
万が一の震災考えると停電したら何も通信、情報得る手段がなくなるので
(うちラジオの電波最悪で入らんのです。ワンセグも×)
それの対策として仕方ないかなとTT

メール送ろうとしたら液晶入力に慣れてなくて消去。
心がぽっきり折れましたとさ・・ありがちです。

Kさんに誘って頂いた某LIVEを映画館で見て元気充填出来ました。
KさんUさん、あわただしかったですがお世話になりましたm○m

夏からのアニメ
アニメじゃないけど、Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(サンダーボルトファンタジー トウリケンユウキ)キタコレなのです!


台湾の布袋劇、虚淵さんのコラボ。
音楽澤野さん、声優豪華、人形かっこいいきれいいいい!
とはまったのにHDD壊れかけで1話のデータ消えてしまいました。

後はアクティブブレイド2期。
春はジョーカーゲームとハイフリ。

秋からはオルフェンズ2期、夏目5期、うたプリ4期と目白押し。
あとドラマヨシヒコ新シリーズ。

生きねばでございます。

続きを読む »

感想

節分もバレンタインも過ぎ遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

久々に会誌の感想に参加しました~。デジタルからですが。
次回こそ原稿でも参加出来るといいな・・・。

もう10月と新アニメ

更新のないまま半年が過ぎてはや10月です。
ご無沙汰しております。

新アニメでは起動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズが好きです。
背中の噴火口が気になります。

おそ松さんの1回目、ごらんになられた方いますかね?
うたプリ&色んなパロディ乱れうちのおそ松くん・・凄かったです。
銀魂の監督さんらしいというかなんというか。

2回目は普通なんでしょうか・・。

面白いアニメのおかげでちょっとモチベーションが上がりました。

弥生

すーーっかりご無沙汰してすみません。
生きてまーす!

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

近況は艦これと刀剣乱舞をちまちまやっております。
家人が4月に単身赴任から帰ってきますのでバタバタ。

にゃんずも、暖かくなってこたつから出てきました。
スマホのねこあつめ、いいな~。
やりたいのでスマホにしよっかな~(未だに壊れないので古いガラケーざんす)

みーっけ

パンフ見つかりました。
有効期限を確認しなきゃいけなかったのです。
読んだら、まだ来年までだったので確認できて一安心出来ました。
でも、のんびりしてたらいかんですね。