新しい番組、「未来予測ジキルとハイド」で
水素を発生させて車の燃料にするっていうのを放送してたのですが。
ごみから水素を発生させるという切り口だったのですが
1万度の炎で原子に分解させられるので
ごみ問題も一緒に解決も出来る技術。

ドライヤー風にハンダゴテの大きいのみたいなのが発生装置で
それに水を入れてプラズマを発生させて空き缶を原子に戻すのを
実演されてた。先がバーナーの細いのみたいな炎で
見た感じ切ってるみたいだった。あれで分解してるんだ。
凄いよ!ガンダムとかのビームサーベル、あの技術使えば可能だよ!

でも、あれだけ大きな機体動かすのは
凄いエネルギー効率良くないと大変よね。
だから核融合やら太陽炉が搭載されてるのだろうけど。

科学技術の進歩はガンダムも一変させるかもしれない(大袈裟か;)
一人で何だかわくわくしてしまったよ。
新しいものに出会うのは嬉しい。
SFは、もうこういう世界なんだろうか。最近のSFはとんとご無沙汰しておりますが。

気になったので検索したら研究室のサイトがあったので。
tp://www.chemenv.titech.ac.jp/watanabe/(お手数ですが頭付けて下さいませ)

専門用語だらけで分かるとこと分からないとこが。
↓ここは私にも分かりやすい説明されてました。

新技術紹介・水道水を1万度のプラズマで

何やら良い面の多い技術にも応用できるようで。
石油も埋蔵量は限られてるしコストの問題もあると思いますが
早く次世代エネルギーになって世界に広まって役に立つといいねえ。

そういえばオランダには増水すると浮く家があるんだそうです。
国土の水没が確実に切迫してる国、切実に対策打ってるんですね。
この技術、日本の洪水になり易い地域に持って来たら床下浸水の心配なくなるよね。

勉強は好きでないけど知らない事を知る事は好きです。
自分の物語に入れ込めれば、もっと広がり出るのでしょう。
やっぱり本読まなくちゃな・・・。

トリニティ、三兄弟なのね。
この子達、4人より最初っから個性がはっきりしてる感じが。
兄弟として見てるからかな。…ちょっと魅力感じちゃってます。
製作サイドの思うツボだな私。しかしホクロ忘れないようにするのが大変ですよね。

トリニティの存在、何の意向なのか気になる所です。
新しいプランの為?勝手な行動の多いマイスターの降ろした時の為?

4人のマイスターもプトレマイオスのクルーも知らなかった
新たなガンダムとマイスターの存在。
ノリエガさんは知ってた風な口調だったような。

後半、総集編っぽかったけど巧い事、監視者達とトリニティの会話の中で
時間、話も進行させてて。こういう形なら、そう思えてもムッとせずに済みます。

鹵獲に失敗した各々の様子もきちっと。コーラサワーのヘタレぶり笑える。
でも運が強い。ヘタレゆえ愛されてるキャラな気がする。

監視者メンバーが出て来て音声だけなのと
エクシア助けたガンダムの粒子散布の型
エヴァっぽいと思っちゃったの私だけかな;
まあ表してるものが全然、違うのだけど。
監視者とは世界の、なのか
ソレスタルビーイングの、なのか、ちょっと気になる。

国連の常任理事国の決議みたいに(違ってたらすいません)
全員賛成で無いとダメなのが皮肉っていうか意味深。

で福助、久しぶりに見たわ。これ日本という意味?
他の絵、作者の国絡みなんだろうか。
黒幕が少しずつ見えて来てますね。
総集編だけど大きな伏線も、ちら見せしてて良いですよ。

来週は直接、プトレマイオスで対面のよう。
実は最近、続きが楽しみです。
リアルタイムで見れてるの、今これだけだし。
で録画したのを再び見て復習するのよ~。入り組んでんだもん。

ただ、いつも思うけど2クールでの総集編って、ほんとは要らないと思う。
1年間通しなら在っても、そう気にならないけれど。
オリジナルは急な脚本の変更とかも余儀なくされるかもしれないとかも
思ったりするので、こういう余地作らないとなのかな?うーん・・・。

物量作戦ー!ソレスタルビーイングが大変。
そして後3台も、あれがー!マイスター増えんの?
面白いけど、どうなっちゃうんでしょうか。
来週が待ち遠しい。

イラスト描きたい気持ちは上がってるけど
何せ体調が。気管支は良くなってきたけど持病が来ちゃいました。
気持ちと体調が反比例とは、とほほ。
早く良くなりたいのに気持ちばかり焦るのです。

しかし新パソ導入によりVISTA対策に(対策じゃないか;)
フリーの画像加工ソフト探索中。
pixiaとPictBear、GIMP2、Artwever
どれが使い勝手いいのかなあ、と比較思案中っす。
こちらさん、ちゃんとVISTA対応してるのね・・・。

不穏な流れになって来ましたね。敵方?キャラも揃い踏み。
ソレスタル・ビーイング自らを
敵方にすることによって世界から戦争紛争をなくすみたいな事
ちょこちょこっと前出たけど、その方向に動いているという流れですね?

何だか大変そうだけど、どうなるのでしょ。
カタギリとノリエガは、以前恋人関係だったのかしらー?と
匂わす会話とか仕草があるのが大人。
しかし水着の場面多いよなあ。

その上、今回ノリエガのシャワーシーンて!ひええ
大人の女性のは、珍しい、うん。びっくりしたー。
お花の名をハロに聞いてるフェルト可愛いv

新OP曲、意外によかったです。
ED前よりグッと良くなった。明暗のある4人意味深です。

面白かった・・・。宗教と政治がらみ、重いんだけど。
現実の出来事を彷彿させて、重ね合わせられると
とても理解し易かったです、今回。

ロックオン、おお、押されとるv
OOの中で一番好きなキャラです。
グラハムとの対決、緊迫感がよかった。
グラハム、軍人らしく、さっと退くとこもよし。

王国内の火種、大きくなり。
ようやく刹那と皇女の接点が見えて来。アリーも絡んで来ました。
画面に食いついてました。

エネルギー問題も、こうだったら、こうなるって
きちんと描かれていて、その結果中東は・・ってのが
興味深かったです。

アザディスタン王国、ユニオン、ソレスタルビーイングの介入
大きく流れが変りそうですね。

そいえば、1月からOPがブリリアントグリーン
EDがステファ二ーになるとか。
どーなんだろー・・。ステファニーは、キスダムのEDのヒトだったか。
高音のせつないバラードなら意外にいいのかな?

OPはABSで、いいじゃないか!
※アビングドン・ボーイズ・スクール・・某西川貴教氏ヴォーカルのバンド。

ここに来て、おお!面白い!と素直に思えました5話。
アレルヤの計画外の行動、おっさんと軍の少女。(乙女発言に笑)

お姫様も動き出した。
こういうの待ってた。姫と軍の少女、キャスターの弟と恋人?
ソレスタルビーイングがどう絡ませられるのか。
楽しみになって来ました。

がHDDが絶不調。困った…10月分のデータが飛んでる。
大事なのはすぐDVDに落としてたから無事だけど。
初期化してもダメかなー…。こりゃ新しいのボーナス一括で、かなあ;

始まりました~!
まず一番印象的だったのが
機体にGUNDAMって書いてある…。
ファーストとSEEDとSEED種しか見てないんですけど
書いてあるのって今迄のシリーズの中でもあったんですかね。

思わずネタじゃないかとツッコミ。ハレルヤも~。
茶化してるのか敬虔なのか…。

地面にのめりこむのとか
宇宙の設定も天柱とか細かい所こだわってるように見え。
色々、面白くなりそうな予感は1回目だからかな。

キャラは声も姿も綺麗でかっこいいわね~。
いっぱい一度に重要そうな人物出て来て。

企みやら利害関係、どの人とどの人、団体にあるのか
まだ見えない感じですが、これは徐々に解けると思うので
これからの楽しみに。

戦闘じゃなくて、新型壊したりやテロ止めたりとか
まず入って来たのは私には意外でした。

必要以上の兵器、武力があれば
どこでも飛んで行って、ぶっ壊すぞーと宣言したと。

世界を敵に回しても戦闘可能な
ガンダムとガンダムマイスターと組織。
どう表現されるか、平和を得る為に武力を使う矛盾
描き方次第では凄い面白い話になるのかな?と先、見守ります。

これから出て来る矛盾を、どう運ぶかですね。当分、見続けますよ。

