アニメもラストを迎え。
ギアス、ラストに不覚にも涙しちゃいましたね。
ナナリーとルルの気持ちがたまらなかったですね。
お兄さまがいれば何も要らなかったのにね・・。

でもルルの最期の行いがどうしてそうしなきゃならなかったのか伝わって
彼女に理解してもらえたのはせめてもの救いだったね。

自由きままになったC.C.とオレンジ畑で働くアーニャとオレンジ(笑)に
ほっとしましたね。スザクが一番気の毒だねえ。
扇とヴィレッタさんが皆に祝福されて幸せそうなのがよかった。
でも首相なの?!

あれだけ人死なしてるルルが最期皆の為に憎まれ役になり
死を選ぶのを全然想像してなかったけど、納得行けました。

ルルは生き延びちゃいけないし、スザクはゼロとして
スザクという存在が無い世界を生きるという運命を背負って行くのも辛いからあり。

マクロスもバーディも精霊もラストまでうまく運んで
とても最後よくて秋は後味のいい終了が多くて、よかったです。

これからは10月からの予約チェック。OOの予告もうどうなるやら。
ロックオンは本人なの?アレルヤの状態も??だし。

WOWOWも10月は見たかった
ストレンジアもやってくれるので期待してます。空の境界もやってくれないかな・・。

アニマックスで銀河鉄道999やってて少し見れたんですが
アイディアや描いてる事が今更ながら深いなあと思いました。
発想が斬新である程度の設定の制約は持ちつつ自由だった頃なんだなあと。

もらったパワーを作品に転化出来ればなあ・・。

あっさりロロを許したルル・・その怒りの矛先はギアスへ。
無抵抗の研究所の人達を攻撃はちょっと・・・。
ロロを本当に許してるのか、まだ駒として使えると踏んでるのか?
秘密を思い出したからって、あんなに大事に思ってたシャーリーを殺されたのに。
ここが気になります。

C.C.の過去、V.V.とシャルルは兄弟・・えー!!と叫んじゃいました。
若い頃は巻き毛じゃなく良い感じだったんだね、シャルル(笑)
マリアンヌさまの死とも関係ありそう、その関係・・。

1stとどんどん繋がって謎が解けて行って
どうなるか楽しみです。あの世界はどこなんでしょう・・。

そしてOOのCM。こんなに早くからするなんて力入ってるのか視聴率欲しいのか?
久々にNewtypeなど買ってチェックもしてみたり。
えー生きてるの?!ロックオン。それとももう一人の・・?生きてるといいなあ。

昨日は新宿で友人の友人のソロお笑いライブに。
短いコントの連続に笑。アフターに一緒した友人と近くのドイツ料理店で飲み。
オタ話に花咲いたり、マニアックな為萌え対象が少ないやらと。
元気とパワーもらいました。

昨日も今日も暑いですね!皆様お体気をつけて下さいまし;

10話ぶりの感想です;
シャーリーが!何でだよ~1シリーズから気の毒な立位置で、この最期は可哀相過ぎる。
最期に立ち会えたのがルルなのが、せめてもの救いか・・。
先週の明るさが嘘のようです。
ギアスの絶対命令は死なせる事は出来ても
死に瀕する人には効かないという事は意味があるのですよね。

オレンジの攻略法がサクラダイトとは、そかー。
んで簡単に寝返るとは。お母さんシンパだったんだね。
まだどうなるか安心は出来なさそう。あれだけゼロに苛められたのに単純なお人だオレンジ。
ギアスキャンセラーの使い道はいかに。
コーネリアさんも巻き髪伸ばして形振り構わずな体だし。

V.V.の言葉も気になる・・これから暗く重くなるのでしょうか。
ロロにフラグが立った気がしますがナナリー大丈夫なんだろうか・・。

新OPED、FLOWとALIPLOJECTに戻りました。
やっぱりこっちのがしっくり来ますよ。
EDは今回もCLAMPさんのイラスト。ほぼオールキャラ登場で嬉しいv

ロロの正体も判明しましたね。工作員ですか。
今回もルル、先回と打って変って黒い事。
ロロをスパイとして使えるように仕向け成功。
ロロもこれで、どうなるか。これから、この二人の関係また見所ですね。

ルルは信頼してる友人は大事にするけど
利用されたりすると、その復讐に対する執念が本当に怖い。

ヴィレッタの扇を見詰る目が意味深。
ルルにしては表情曇り気味の作戦だったけど
きっちり黒の騎士団も救い出し。

中華連邦側の方も腐敗している内政に不満を持つ分子だったようで。
黒の騎士団とは利害関係で組める方向なんでしょうか。

来週はスザクが学園に来るんですね。
いつまでゼロの記憶が戻った事をナナリーを取り戻すまでは隠せると思いますが
もじかしてスザク居場所知ってたりして?

そういえばニュータイプにちゃんと情報のってて
ナナリーは、どこかへ居るようです。格の高い場所だとか。

今回出来てきたコーネリアも行方不明らしく
どこにいらっしるのか。これも伏線なんでしょうかね。

亡命した黒の騎士団の仲間等も動き出し。
ルルのロロの操り方が絶妙ですね。ギアスだけしかない
ロロの掌握なんて、おちゃのこさいさいですな。

来週も楽しみなのです。

初回に感じた疑問もだいぶ解消されつつある3話目。

ヴィレッタ、ロロ共にC.C.捕獲の為ルルの監視が目的で学園に居るらしい事が判明。
こんな大仰な事してまでC.C.にこだわるブリタニアもしくは皇帝の真意、知りたいですよ。

ロロ、ギアスの秘密を隠す為、躊躇無く仲間を殺す、しかも今までも何人も、怖いです。
誕生日に固執してましたが、もしや作られた存在とか?この辺もさらに気になる。

取り返されるのを嫌がったりペンダントの中身
なにやら隠された彼の正体に繋がるものでしょうか。
ルル、ナナリーがブリタニアに囚われている可能性も考え慎重に行動。
やっぱり、そう思うわよね。

自分のせいで学園の仲間の記憶操作されている事に
胸を痛めるルルが、ちょっと可愛いかったです。
殊にシャーリーの事は気の毒に思っているようですね。

そして監視を煙に巻いてのロロとの対決、ロロは時を操れるギアスのよう。
逆に銃を向けられてましたが、どうなるんでしょ?

総領事館で、動きも。かの国は黒の騎士団についてるんじゃないのですかね。
それともロロに時間差ギアスかけられてたとか?
カレンのサービスショットは毎回あるんでしょうか(笑)

公開処刑から黒の騎士団の仲間を救うべく
来週はいかにもな罠に対してどう作戦遂行するのか楽しみですよ。

ブリタニアのお兄さんとスザクもちらっと出て来たり。
盛りだくさんで30分あっという間だけど、満足ですvv
来週が待ち遠しいです。

面白かった~!
感想ネタバレしてますので未見の方はご注意。

1stのラストの後どうなったかも、しっかり描かれ。
スザクに捕まったゼロが皇帝に突き出され
利用価値があると見なされ偽の記憶を刷り込まれ公にはゼロ死亡としていたのですね。

ゼロ捕獲の功績をかざし皇帝直属の騎士にしろと要求してたとは。
スザクもかなり黒いわねー(笑)親友を売るとは。けっこうけっこう。
まあ、その親友はスザクを騙してたわけで当然の報いっちゃ報いかと。
奇麗事ばかり言ってた1stのスザクより私は良いと思いますよ。

皇帝もギアス持ち(両目って事はかなり強いギアス?)
しかも皇帝しか入れないと思しき秘密の場所にまで案内されて
相当スザク信頼されてるよう。
ゼロとギアスを知ってるから、と言うけど油断ならないわね皇帝は。
スザクの内側から変えるとかいうの、これからどう行動して行くのでしょうかね。

ルルの記憶も皇帝によって操作されていた事が判明。この手がありましたか・・。
ブリタニアの歴史とC.C、V.V達は深い関係がある節も感じますね。
ロロはやはりゼロの味方ではないようだし。
ヴィレッタと行動してたし、命令系のギアス持ってるし。

ナナリーはいずこへ・・・。まずはルルはナナリー探しをし
捕まった扇さんらを救出するのかな。
皇帝がギアス持ちという事はまだロロ=ナナリー説は捨てきれない気がしますが。
もしや皇帝の手の内にあるやも?V.V.がどっち側か次第なのかな。

今回はお得意の派手な破壊で窮地を脱し
それに乗じてブリタニアの手の届かない中華連邦総領事館に助けを求め(でギアスかけたんかも)
ゼロ復活ののろしのTVジャック。
正体不明の高性能ナイトメア、ヴィンセントの乗り手はロロで、これには驚きました。
あ、でもOPでロロと重なってたわね;
中華連邦の要人警備の彼にギアス掛けて続き、なんてとこで終わりだよ!

ルルがこれから能力値も正体も分らないロロとどう対峙して行くかも楽しみ。
そして愛しのユーフェミア様をゼロに殺されて彼を憎むニーナの存在も怖いし。
ロイドさんの所に居るのかな?

来週も楽しみです。

2stシリーズR2期待を裏切らない展開でした。
後半展開が早くて3回見ました。

気になった事をちょいと羅列してみました。

ルルが、なぜ偽の記憶を植えつけられてたか。
C.Cが封印と言っていたので自ら封印かけて時期が来たので迎えに?
でもって学園全体にその偽の暗示がかかっていたので、やっぱりルルの仕業?
ブリタニアの仕業?

ルルの弟になってるロロは一体何者なのか。
なぜブリタニア側の公式発表でゼロ死亡とされているのに
ルルがC.C.を誘き出すエサで学園で四六時中監視されていたのは
あえて泳がせていたって事かな。

体育教師になってたヴィレッタは監視なのか?
V.V.にさらわれたナナリーは、どこへ?
決戦の時のように足元をすくわれないよう、あえてどこかへ遠ざけた?

1stのラストのスザクとの撃ち合いの後は、どうなって二人とも無事だったのか。
時々出て来るハートのクローバーのペンダントの象徴するものは何なのか。

諸々の謎は追々解明されると思いますが
今回の黒の騎士団の残党はC.Cからの指示によって動いた、とは思うんだけど。

皇帝直属にスザクがなっていてゼロを殺すのは俺みたいな事言ってたって事は
ルル=ゼロって分った事は残ってる?
カレンはルル=ゼロって知ってて何か付けようとしてたし
黒の騎士団も素顔のままのルルをゼロって呼んだし。

色々初回からグルグルしてますが
中華連邦も絡んで来たり(ベタな三蔵法師/笑)新しい騎士もどう動くのか。
決戦時のゼロの失態のせいで、エリア11は強制(矯正?)教育エリアとやらにされて
さらに環境悪くなってて、それも、どうするのか。

TURN01がstage1の「魔人が生まれた日と」合わせて
「魔人が目覚める日」になってましたね。

CLAMP作画エンディングの綺麗なこと。
白い翼と黒い翼はブリタニアと黒の騎士団を表してるようで。
ナナリーと一緒に出て来るロロが
小さめの白い翼と黒い翼半々なのが意味深だったのだけど。
二重スパイみたいな存在なのでしょか?

歌は・・・スピード感、歌詞はOP・EDイメージ合ってると思いますが。
(OR自体があまり好きじゃないんでねえ、すいません)

1stのラストでナナリーの前に出て来たV.V.は何者か。
2stで要になりそうな存在に思えるのですが。
V.V.の力によっては、もしかしてロロ=ナナリーもあり得るのか?
目の色からしたらロロ=V.V.の可能性も?全く関係ない別人?
25話見直しても、やっぱり分らんかった・・。オレンジも生きていそうだなあ。

夕方なので変化はどうかな?と思いましたが
カレンのサービスショット(バニーガールて;)とか
深夜と変わらず容赦ない殺戮描写もあって私が甘かったです。でも大丈夫かしら;

早くも来週が見たいです。でもこれ25話で終るんかしら;

