値上がりの波

明日から衣替え。

寝しなの漫画は今、ひかわさんの「彼方から」。
止まらないですよ、もう面白いったらない!!
でも1日3巻(目が疲れるので)

税金は上がるし(率が変わるの実質増税)
マヨネーズもオレンジジュースも
ティッシュ、コーヒーまでも上がる。
薄給の庶民を苦しめるなああ!

ちゅーか物品はグローバルな影響なんですね。
バイオガソリンの為、菜種油があがってるとか
中国でコーヒーが多く飲まれてるので生産がおっつかないとか。

そのうち、大豆製品も上がるような話も聞き。
↑の菜種が高値で、それ作るので大豆を止めるとかで。

で大豆って国内自給率4パーセントだとか。
和の調味料や食材の原材料なのに悲しい現実だ。

しかし税金上げるなら法人も上げろ、と言いたい。
うう、せちがらいなあ;;




テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

ゆれる

母の葬式か法事で帰郷したカメラマンの弟が
兄と幼馴染の女性と渓谷に遊びに行き。
兄と幼馴染のいた吊橋で、幼馴染が落ちたのは
事故なのか殺人なのか、というお話。

細やかな心理描写と兄・実役の香川照之さんと
弟・猛役のオダギリジョーの
相克とか葛藤に頷けるものもあり。
お二人が、これまた抑えと激昂する時のバランスが良いのです。

回想で本当はどちらなのか、見てる側としても揺れるし
登場人物の感情も、グラグラとゆれるし。
そういうものも含めてのゆれる、だったのかな、と。

田舎で単調なガソリンスタンド勤めと家事の毎日を送る誠実な兄。
上京して好きな事を仕事にしている自由な弟。

これは現実味のある複雑な感情も内にある状況と思います。
そこにある感情の複雑さも、それぞれ、あるのでは。
お仏壇に参るおじさんや、精進上げの時に挨拶し酌する
兄の行動などリアルというか細やかで。

台詞などで説明無くても、表情や行動や映し出される物で
微妙な感情を喚起させて。

女性監督の西川美和さん、脚本も最後やってらして
お話は淡々と進むのに、先が気になってしまうのは
感情の機微が上手いのだなと思いました。
面白かったし映像もキレイでした。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

懐かしめのコミックス

最近、寝しなに漫画を毎日読むようにしてます。

ちょっと前は杜真琴さん画の「ハイスクールオーラバスター」
浜田翔子さん画の「炎の蜃気楼」
ひかわきょうこさんの「荒野の天使ども」
今日は「時間をとめて待っていて」。

ひかわさんは絵もストーリーもキャラも達者な方だけど
コマ割、構図、ほんと上手いなあと。
漫画を作る視点というのを意識しつつ読むと映画的で感心しきり。

読みきりの「雪のスクリーン」も何度読んでも好き。
どうも強い女の子が好きなんだな。

考えつつ読んでも身にならないのが、どうもねえ;

7月からのドラマ

気が早いですが7月からのドラマ、漫画原作(多いね)で
「探偵学園Q」と「ホタルノヒカリ」が期待大です。

「Q」はスペシャルでやって面白かったので連ドラ化嬉しい。
天才子役の神木くんと志田未来ちゃん、楽しみ。
要潤さんの着物姿も良。漫画の方は読んでないけど(おい;)

「ホタルノ」は原作好きなんです。
仕事は出来るけど家ではオヤジな干物女
(この表現も凄いなあ;)の主人公。
他人と思えない自宅での行動、何とも好きです。

原作面白いので、あまり変えないでくれるといいのだけど。
方向性としては、のだめの時っぽくしてくれるといいなあ。
(のだめドラマDVD欲しい。でも再放送を待つ!)

主人公は綾瀬はるかさんらしいが大化けするのかな?彼女。
OLラブコメディなのでイメージが今迄の役と違うかなと。
同居の上司と彼になるのは誰だろう。

ダヴィンチ展に行きたいものの体調が今いち。夏の服も無い;
映画もしゃべれども、300、パイレーツ、クィーンも気になる。
どれか1つ位は観に行かねば;

近所にレンタル屋さんが新しく出来、漫画もレンタル出来るのです。
読んだ事無い寄生獣やぼくらの、借りたい~。
安いドラッグストアも出来て嬉しいなっと。元気出さなきゃなあ。

テーマ : 『探偵学園Q』 - ジャンル : テレビ・ラジオ

夏ってる!

暑かったですね、今日、昨日も。
温暖化は確実に進んでいるなあ、真剣に取り組まねば。

せめて冷房は30度になるまでは、つけないのです!
って30度越えてる地域も、かなりあったみたいですね;はう。
半袖、出しましたよ。

アニメ「おおきく振りかぶって」OPの
「ドラマチック」(Baseballbear)が好きなんですが
最近、歌詞をちゃんと見れて、その中に
「夏い」と「夏ってる」っていうフレーズがあるのです。

文法は変だけど、暑い時確かにそんな感じがするなあと妙に好きなフレーズで。
(おお振りアニメ、地域限定なんですよね、すみません;)

全体の歌詞もメロディも、おお振りに(私的には)ぴったりなので
アニメ放送のない地域の原作ファンの方にも
是非、聞いてみて頂きたい~。

テーマ : おおきく振りかぶって - ジャンル : アニメ・コミック

すっかり

ご無沙汰してました。
何だか、先週、金曜日から背中が異常に痛くて痛くてTT
急に運動したわけでもなく、いつも通りにしてただけなのですが…。

何か、いつもと違う事、そういえば、いつも玄関に置いていた
うちで一番いい水晶玉2個、移動させてた。

昨日、元の位置に戻したら…あら?何だか痛みが弱くなって
すっかり良くなりまして。こんなんあり?ひーえー…。

そういや、うちの上と下の階の方、2、3年で
売って引っ越してったなあ;
まあ、両方、事情がおありだったんでは、と思いますが。
何か、良くないものを水晶がカバーしてる?

そういやここへ引っ越してから、やたら
鉱石買うようになったっけ;家中、石だらけ~。

信じるか信じないかは、あなた次第?
(ハローバイバイの、都市伝説のヒト面白いな)

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

浮上

各某所で完成の声を聞き、にんまりしつつも
自分の作品が結局、締め切り日にはペン入れまでで間に合わず。
ええと先回の締め切りからやってたはずでは…;

一応、描き上がったけども締め切りには大遅刻なので次回に。
前回のネタばらしは描けたました。
色々助けて頂いたのに、ほんとに根性なしです、すいません。

でもどう頑張っても良品なんて描けないので
自分のが載らない分、印刷費が少しでも安くなるのは良い事なのかも?;;

…いや、参加する事に意義もあるハズ。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック