明日から衣替え。

寝しなの漫画は今、ひかわさんの「彼方から」。
止まらないですよ、もう面白いったらない!!
でも1日3巻(目が疲れるので)

税金は上がるし(率が変わるの実質増税)
マヨネーズもオレンジジュースも
ティッシュ、コーヒーまでも上がる。
薄給の庶民を苦しめるなああ!

ちゅーか物品はグローバルな影響なんですね。
バイオガソリンの為、菜種油があがってるとか
中国でコーヒーが多く飲まれてるので生産がおっつかないとか。

そのうち、大豆製品も上がるような話も聞き。
↑の菜種が高値で、それ作るので大豆を止めるとかで。

で大豆って国内自給率4パーセントだとか。
和の調味料や食材の原材料なのに悲しい現実だ。

しかし税金上げるなら法人も上げろ、と言いたい。
うう、せちがらいなあ;;




母の葬式か法事で帰郷したカメラマンの弟が
兄と幼馴染の女性と渓谷に遊びに行き。
兄と幼馴染のいた吊橋で、幼馴染が落ちたのは
事故なのか殺人なのか、というお話。

細やかな心理描写と兄・実役の香川照之さんと
弟・猛役のオダギリジョーの
相克とか葛藤に頷けるものもあり。
お二人が、これまた抑えと激昂する時のバランスが良いのです。

回想で本当はどちらなのか、見てる側としても揺れるし
登場人物の感情も、グラグラとゆれるし。
そういうものも含めてのゆれる、だったのかな、と。

田舎で単調なガソリンスタンド勤めと家事の毎日を送る誠実な兄。
上京して好きな事を仕事にしている自由な弟。

これは現実味のある複雑な感情も内にある状況と思います。
そこにある感情の複雑さも、それぞれ、あるのでは。
お仏壇に参るおじさんや、精進上げの時に挨拶し酌する
兄の行動などリアルというか細やかで。

台詞などで説明無くても、表情や行動や映し出される物で
微妙な感情を喚起させて。

女性監督の西川美和さん、脚本も最後やってらして
お話は淡々と進むのに、先が気になってしまうのは
感情の機微が上手いのだなと思いました。
面白かったし映像もキレイでした。

最近、寝しなに漫画を毎日読むようにしてます。

ちょっと前は杜真琴さん画の「ハイスクールオーラバスター」
浜田翔子さん画の「炎の蜃気楼」
ひかわきょうこさんの「荒野の天使ども」
今日は「時間をとめて待っていて」。

ひかわさんは絵もストーリーもキャラも達者な方だけど
コマ割、構図、ほんと上手いなあと。
漫画を作る視点というのを意識しつつ読むと映画的で感心しきり。

読みきりの「雪のスクリーン」も何度読んでも好き。
どうも強い女の子が好きなんだな。

考えつつ読んでも身にならないのが、どうもねえ;

気が早いですが7月からのドラマ、漫画原作(多いね)で
「探偵学園Q」と「ホタルノヒカリ」が期待大です。

「Q」はスペシャルでやって面白かったので連ドラ化嬉しい。
天才子役の神木くんと志田未来ちゃん、楽しみ。
要潤さんの着物姿も良。漫画の方は読んでないけど(おい;)

「ホタルノ」は原作好きなんです。
仕事は出来るけど家ではオヤジな干物女
(この表現も凄いなあ;)の主人公。
他人と思えない自宅での行動、何とも好きです。

原作面白いので、あまり変えないでくれるといいのだけど。
方向性としては、のだめの時っぽくしてくれるといいなあ。
(のだめドラマDVD欲しい。でも再放送を待つ!)

主人公は綾瀬はるかさんらしいが大化けするのかな?彼女。
OLラブコメディなのでイメージが今迄の役と違うかなと。
同居の上司と彼になるのは誰だろう。

ダヴィンチ展に行きたいものの体調が今いち。夏の服も無い;
映画もしゃべれども、300、パイレーツ、クィーンも気になる。
どれか1つ位は観に行かねば;

近所にレンタル屋さんが新しく出来、漫画もレンタル出来るのです。
読んだ事無い寄生獣やぼくらの、借りたい~。
安いドラッグストアも出来て嬉しいなっと。元気出さなきゃなあ。

暑かったですね、今日、昨日も。
温暖化は確実に進んでいるなあ、真剣に取り組まねば。

せめて冷房は30度になるまでは、つけないのです!
って30度越えてる地域も、かなりあったみたいですね;はう。
半袖、出しましたよ。

アニメ「おおきく振りかぶって」OPの
「ドラマチック」(Baseballbear)が好きなんですが
最近、歌詞をちゃんと見れて、その中に
「夏い」と「夏ってる」っていうフレーズがあるのです。

文法は変だけど、暑い時確かにそんな感じがするなあと妙に好きなフレーズで。
(おお振りアニメ、地域限定なんですよね、すみません;)

全体の歌詞もメロディも、おお振りに(私的には)ぴったりなので
アニメ放送のない地域の原作ファンの方にも
是非、聞いてみて頂きたい~。

ご無沙汰してました。
何だか、先週、金曜日から背中が異常に痛くて痛くてTT
急に運動したわけでもなく、いつも通りにしてただけなのですが…。

何か、いつもと違う事、そういえば、いつも玄関に置いていた
うちで一番いい水晶玉2個、移動させてた。

昨日、元の位置に戻したら…あら?何だか痛みが弱くなって
すっかり良くなりまして。こんなんあり?ひーえー…。

そういや、うちの上と下の階の方、2、3年で
売って引っ越してったなあ;
まあ、両方、事情がおありだったんでは、と思いますが。
何か、良くないものを水晶がカバーしてる?

そういやここへ引っ越してから、やたら
鉱石買うようになったっけ;家中、石だらけ~。

信じるか信じないかは、あなた次第?
(ハローバイバイの、都市伝説のヒト面白いな)

各某所で完成の声を聞き、にんまりしつつも
自分の作品が結局、締め切り日にはペン入れまでで間に合わず。
ええと先回の締め切りからやってたはずでは…;

一応、描き上がったけども締め切りには大遅刻なので次回に。
前回のネタばらしは描けたました。
色々助けて頂いたのに、ほんとに根性なしです、すいません。

でもどう頑張っても良品なんて描けないので
自分のが載らない分、印刷費が少しでも安くなるのは良い事なのかも?;;

…いや、参加する事に意義もあるハズ。