01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
14
16
18
21
22
23
24
28
29
30
辺境へようこそ。吉本かのん個人サークルninaraicaのブログです。アニメ・漫画の話題がメインに色々脱線。創作再開したいです。
 マッサージ
1月も、もう終わり。
体調不良に引っ張られ、何も出来ずに終わる1月;

カレンダーをめくり。占いによっちゃ2月から新年。
節分も、その一環だったとか。なるほどねえ
去年の悪いもんは外新しい年に福を内に、筋が通るわね。
節分が季節の節目ごとだったなんて知らなかったよ、ことばおじさん。
豆まきは猫が怖がるので無理ですが
もうすっかり根付いた恵方巻きを食べようかなと。

某誌カウントダウンも11日・・・。
寝つけない位、ひどい肩こりだったのでマッサージに行って来ました。足裏も。

大分良いので、明日には楽になって取り掛かれますように。
原稿まだ紙にすら起こしてない・・・;

ファンタジーの続きじゃなくて現代物の以前描いたのを読みきりで描くかなあ;
こっちなら何とかエピソードとかネーム浮かんで来るのだけど。
 *  分類 : 日々徒然
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年01月31日(Thu) 23時01分
 プラズマとガンダム
新しい番組、「未来予測ジキルとハイド」で
水素を発生させて車の燃料にするっていうのを放送してたのですが。
ごみから水素を発生させるという切り口だったのですが
1万度の炎で原子に分解させられるので
ごみ問題も一緒に解決も出来る技術。

ドライヤー風にハンダゴテの大きいのみたいなのが発生装置で
それに水を入れてプラズマを発生させて空き缶を原子に戻すのを
実演されてた。先がバーナーの細いのみたいな炎で
見た感じ切ってるみたいだった。あれで分解してるんだ。
凄いよ!ガンダムとかのビームサーベル、あの技術使えば可能だよ!

でも、あれだけ大きな機体動かすのは
凄いエネルギー効率良くないと大変よね。
だから核融合やら太陽炉が搭載されてるのだろうけど。

科学技術の進歩はガンダムも一変させるかもしれない(大袈裟か;)
一人で何だかわくわくしてしまったよ。
新しいものに出会うのは嬉しい。
SFは、もうこういう世界なんだろうか。最近のSFはとんとご無沙汰しておりますが。

気になったので検索したら研究室のサイトがあったので。
tp://www.chemenv.titech.ac.jp/watanabe/(お手数ですが頭付けて下さいませ)

専門用語だらけで分かるとこと分からないとこが。
↓ここは私にも分かりやすい説明されてました。

新技術紹介・水道水を1万度のプラズマで

何やら良い面の多い技術にも応用できるようで。
石油も埋蔵量は限られてるしコストの問題もあると思いますが
早く次世代エネルギーになって世界に広まって役に立つといいねえ。

そういえばオランダには増水すると浮く家があるんだそうです。
国土の水没が確実に切迫してる国、切実に対策打ってるんですね。
この技術、日本の洪水になり易い地域に持って来たら床下浸水の心配なくなるよね。

勉強は好きでないけど知らない事を知る事は好きです。
自分の物語に入れ込めれば、もっと広がり出るのでしょう。
やっぱり本読まなくちゃな・・・。
 *  分類 : おで森 ガンダムOO
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年01月27日(Sun) 21時16分
 ガンダムOO♯16
トリニティ、三兄弟なのね。
この子達、4人より最初っから個性がはっきりしてる感じが。
兄弟として見てるからかな。…ちょっと魅力感じちゃってます。
製作サイドの思うツボだな私。しかしホクロ忘れないようにするのが大変ですよね。

トリニティの存在、何の意向なのか気になる所です。
新しいプランの為?勝手な行動の多いマイスターの降ろした時の為?

4人のマイスターもプトレマイオスのクルーも知らなかった
新たなガンダムとマイスターの存在。
ノリエガさんは知ってた風な口調だったような。

後半、総集編っぽかったけど巧い事、監視者達とトリニティの会話の中で
時間、話も進行させてて。こういう形なら、そう思えてもムッとせずに済みます。

鹵獲に失敗した各々の様子もきちっと。コーラサワーのヘタレぶり笑える。
でも運が強い。ヘタレゆえ愛されてるキャラな気がする。

監視者メンバーが出て来て音声だけなのと
エクシア助けたガンダムの粒子散布の型
エヴァっぽいと思っちゃったの私だけかな;
まあ表してるものが全然、違うのだけど。
監視者とは世界の、なのか
ソレスタルビーイングの、なのか、ちょっと気になる。

国連の常任理事国の決議みたいに(違ってたらすいません)
全員賛成で無いとダメなのが皮肉っていうか意味深。

で福助、久しぶりに見たわ。これ日本という意味?
他の絵、作者の国絡みなんだろうか。
黒幕が少しずつ見えて来てますね。
総集編だけど大きな伏線も、ちら見せしてて良いですよ。

来週は直接、プトレマイオスで対面のよう。
実は最近、続きが楽しみです。
リアルタイムで見れてるの、今これだけだし。
で録画したのを再び見て復習するのよ~。入り組んでんだもん。

ただ、いつも思うけど2クールでの総集編って、ほんとは要らないと思う。
1年間通しなら在っても、そう気にならないけれど。
オリジナルは急な脚本の変更とかも余儀なくされるかもしれないとかも
思ったりするので、こういう余地作らないとなのかな?うーん・・・。
分類題名 : 機動戦士ガンダムOO  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : おで森 ガンダムOO
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年01月26日(Sat) 23時06分
 お店が
久々に遠出したら
よく行ってた書店やゲーム屋さんが閉店してました。
しょっちゅうテナント入れ替わる街なんですが。

何やら、開発計画が動いて工事がたくさん。
駅前が大きく変わるらしく。

川沿いの木とか切られてがっかり。
自然の多い開発というものは出来ぬものでしょうか・・・。

遠出のついでに冬服の室内着買って
レイトン教授は品切れだったのでネットで注文。
大神は、やらないゲーム売って中古買っちゃった。
早く売らないと、もうPS、PS2ソフトなんか買い叩かれるのね;
でゲームやる時間は、あるのか自分;

原稿は・・・頭の中のお話を紙に出しましょう・・・・
という状態です。描きたいけど最近満身創痍。

気管支炎はようやく完治に近くなりました。
 *  分類 : 日々徒然
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年01月25日(Fri) 23時59分
 断念
CSもエレメンツも入れてみたら、こわい音がしますよ~TT
説明書にある画面が出て来ませんー!
何か工夫すれば出来るのかなあ;

買ったばかりで何かやらかすと悲しいので
パソコン自体の安全を考えてやっぱり諦めてフリーソフトにしますだ。
その方が何か安心みたい・・・。

使い方覚え直すのはけっこう大変かもだけど
指南サイトさんも探してる時、多く見かけたし。

あ、でも手持ちのタブレットもスキャナーの接続も、やばいんだな、こりゃきっと。
・・・旧パソ、修理に出して診てもらおうかな~;;
Vista、SONYのばかやろー!!って
買ってもらっちゃった自分が悪いんだけどもさっ!
(なので怒りのやり場が無いので、せめてここで叫んでみるのさ・・)

私信:剋美さん、色々ありがとうございました~!
 *  分類 : 日々徒然
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年01月20日(Sun) 23時59分
 ガンダムOO♯15
物量作戦ー!ソレスタルビーイングが大変。
そして後3台も、あれがー!マイスター増えんの?
面白いけど、どうなっちゃうんでしょうか。
来週が待ち遠しい。

イラスト描きたい気持ちは上がってるけど
何せ体調が。気管支は良くなってきたけど持病が来ちゃいました。
気持ちと体調が反比例とは、とほほ。
早く良くなりたいのに気持ちばかり焦るのです。

しかし新パソ導入によりVISTA対策に(対策じゃないか;)
フリーの画像加工ソフト探索中。
pixiaとPictBear、GIMP2、Artwever
どれが使い勝手いいのかなあ、と比較思案中っす。
こちらさん、ちゃんとVISTA対応してるのね・・・。
分類題名 : 機動戦士ガンダムOO  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : おで森 ガンダムOO
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年01月19日(Sat) 23時59分
 今期のドラマをば
見てるのは、なぜかフジテレビばかりですが
今期は、なかなか面白そうなのが。

あしたの、喜多善男。
薔薇のない花屋
鹿男あをによし
ハチミツとクローバー

をば、見ております。

喜多善男は原作ありだけど、脚本の飯田譲治さんが
かなりオリジナルにされてるみたいで面白いです。
主演の小日向さんが、とてもいい。

薔薇のない、も久々の野島伸司脚本。
お得意の、じめっとしつつの純愛風味。子役が可愛い。

鹿男もオリジナルかな。
玉木くんと他の共演陣の面子の良さに惹かれて見たんだけど
荒唐無稽な話な感じだけど、全体的にのほーんとした感じが良い。

住んでる下宿が和風で土間v学校もレトロで好み。そして奈良の風景に和み。
鹿がしゃべるー。いかにも作り物の鹿だが。
そして音楽が佐橋さんだーv好きっすー。
(SEEDと響鬼とちりとてちんの音楽されてます)

ハチクロは、どっか痒くなりつつ、つい思いつつ見ちゃうのですな。
はぐが年相応で似合ってる。竹本も櫻井翔くんより、しっくり来てるよ斗真くん。
真山役のメガネ君が良いです。向井理くんだったか。
リカさんがなあ、どうしても儚げでないのが・・・。
そして山田はカカト落としでないのが残念よ回し蹴りも悪かないけど。

クドカンのドラマ、未来講師めぐる。
深田恭子が・・・この方ドラマで見るのが、あまり好きでないので躊躇。
見たら、きっと面白いんだろうなあと思いつつ未見。今週は見てみるかな。
分類題名 : TV番組  *  分類主題 : テレビ・ラジオ  *  分類 : TV(ドラマ・特撮)
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年01月17日(Thu) 23時23分
カウンター

このブログもだらだら続けて干支一回り。早いものです。
プロフィール

かのん

Author:かのん
漫画、お絵かき好きな管理人。オリジナル漫画創作系ですが二次創作も好物。時々、猫と暮らす日々も綴ったり。創作エンジンに燃料不足気味。

カテゴリー
リンク
過去ログ