07
8
10
12
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
29
30
31
辺境へようこそ。吉本かのん個人サークルninaraicaのブログです。アニメ・漫画の話題がメインに色々脱線。創作再開したいです。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 にゃんこ洗い
昨日今日と風があり少しは過し易く。
猫の抜け毛がひどいので久々に洗って。

うちの2匹ともお風呂嫌いで・・
最近大分おとなしくなって洗い易くて助かります。
濡れてると別の生き物みたいでおかしい。写真とっとけばよかったな;

夜はやっぱり暑いのでエアコンをば。
先週はずっとROOKIES漬けでした。今時、熱血は新鮮です。
 *  分類 : 日々徒然
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年07月28日(Mon) 21時23分
 五右衛門ロック
久々にお芝居を見てきました。
劇団☆新感線R「五右衛門ロック」。新宿コマ劇場。

もーーー面白かったです!
釜茹での刑に処された石川五右衛門が実は生きていて、その後の話。
まだ大阪公演もあるのでネタバレはいかんので、ここまで;

楽しかったし笑ったしクライマックスでは涙が止まらない大泣き!
脚本もとてもよく練られていて動静とメリハリのある中で
色んな事が明確になりまとまっていくのが気持ちがよかったです。
そことここと関係あるんかーい!とツッコミたいとこも(笑)

大御所の北大路欣也さんの重厚さが凄い!立ってるだけで存在感がどっしりで。
それが要所要所で軽くなりそうな部分を引き締め。
劇団員の殺陣と立ち回りのキレの良さ、踊り歌もめまぐるしくまさにこれぞ活劇!

古田新太さんの五右衛門(上手いよなあ)も良い味だし
客演の森山未来くんのダンスはホント素晴らしい(タップ凄いわ)。
松雪泰子さんの強かな女の艶やかさも(あの足の美しさったら、惜しみなく出すし)
江口洋介さんの生真面目でコミカルなお侍さんも(着物が似合う背中だ兄さん)
濱田マリさんの可愛い悪女(おもろいです)も
外人全開な加平慈英さん(うさんくさい濃さたまらん)も
みーんなはまり役で殺陣も歌も演技も見事でした。しっかしよく動くなあ!アスリート並みかも?

ポップスの森雪之丞さんの詞もよかったのです。
衣装も色もデザインも綺麗だし、動きが少し大変かな?てとこもあったけども。
生バンドなので音楽も迫力!出来たら、もう1回見たいと思いました。
新宿コマ劇場で初めて行ったのですが、すり鉢状で音響も良く
席と席の間が空いててとても見やすい劇場でした。閉館なんてもったいないな。

昼公演だったので帰りにスリム扇風機買って現品しかなかったので持ち帰り。
割引大きいのは助かったけど持ち帰りで肩の筋違えました。ひ弱過ぎる・・・;
 *  分類 : 映画・お芝居・本
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年07月26日(Sat) 08時52分
 GWと西洋
前の記事で酷評をしてしまったのですが
西洋、3回目にして持ち直した感が!
でも見れたの途中からでしたが;

雨の中のダンスとってもよかった!
そして小野さんの誘い方が原作通りなんとも言えず;
一番よかったのはちぃちゃんの顔と姿!
この場面では二人ともよしながさんの絵にすごく近かった!
作画さんえらい!私だって良けりゃいくらだってベタ誉めしますわよ~!!
ただ雨の中の靴音が気になり。小雨なら聞えるものかな?

グリーンウッドは若い力、2回分を余分なとこ削いでても肝心なとこは外さない。
今回はオリジナルなとこが多かったけどそれもらしい感じでよかったです。
そういえば下で女性の脚本て書いちゃいましたが
シリーズ構成が女性で脚本は男性でした、すいません;

ギアス・・・何だかえらい事に。でも、ちゃんと伏線回収に来てますよ。
目が離せません。

拍手お返事。遅くなってしまいすみません。

>なごみさん
入稿お疲れ様でした。アラフォーはラストに向けて失速してましたね。
なごみさんのおっしゃる選択もありでしょうし。
先生の性格を考えたらあの筋書きになるかな・・・とも思いましたよ。
そんなに簡単に本質的な考え方って変わるもんじゃないと思いますのよ。

>剋美さん
夏、後は行くだけですね?暑さ忙しさとダブルで大変と思いますが
休める時はがっつり休養なさって下さいね。
無事乗り切ってお会いできるの楽しみにしてます!
でも体調優先で無理はなさらないで。
 *  分類 : 日々徒然
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年07月22日(Tue) 11時45分
 脚本
「西洋・・」が絵だけでなく脚本も困った感じに・・
2回目、ボクサーの彼が最後の1個のケーキ買ってこれがウェディングケーキだ、の
部分削るなんて・・。あそこが大事なんじゃないのか、この回って。

某ケーキ監修に予算割き過ぎて絵も脚本も
お金掛けられないのか?と勘繰る位・・。
その割りにおもったより肝心のケーキが美味しそうじゃないのよね--;
いつまで我慢出来るのか・・。(我慢してまで見なくてもいいんだけどさ)
どこまで酷くなるのか持ち直すのか、かえって気になる。

逆に「グリーンウッド」は巧いです。
俳優の演技がついて行ってないのが、ご愛嬌ですが。
良い部分ちゃんとおさえて使って欲しい台詞を落としてない。
(私がそう思う部分だけなのでしょうが)

女性の脚本家さんですが、漫画がお好きか
グリーンウッド自体ご存知でお好きな方かも?と思う位。
じゃなきゃ上手い方なのでしょう。

今回ちゃんと次回の伏線も膨らませていたのにはびっくり。
タイトルまんまなのね。ノーブレスオブリージ、若い力・・。

30分なのに1時間分位楽しい時間過せてます。
光流先輩も慣れました(笑)むしろ彼一番上手いかも。

ちゃんと今、自分でストーリーテリングも出来ないので
今のたうち回って描けないんですが他人様には厳しい・・です;
案ずるより生むが易しで行ってみるかな・・?

ROOKIESも、明日からもう再放送ですvvやったー!!
しかしHDDがヤバイです。エラー続きでダビング拒否。
何とか夏目とROOKIES録り終わるまでは持ち直してくれい;;
分類題名 : 日記  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : TV(ドラマ・特撮)
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年07月14日(Mon) 23時59分
 コードギアスR2 14
あっさりロロを許したルル・・その怒りの矛先はギアスへ。
無抵抗の研究所の人達を攻撃はちょっと・・・。
ロロを本当に許してるのか、まだ駒として使えると踏んでるのか?
秘密を思い出したからって、あんなに大事に思ってたシャーリーを殺されたのに。
ここが気になります。

C.C.の過去、V.V.とシャルルは兄弟・・えー!!と叫んじゃいました。
若い頃は巻き毛じゃなく良い感じだったんだね、シャルル(笑)
マリアンヌさまの死とも関係ありそう、その関係・・。

1stとどんどん繋がって謎が解けて行って
どうなるか楽しみです。あの世界はどこなんでしょう・・。

そしてOOのCM。こんなに早くからするなんて力入ってるのか視聴率欲しいのか?
久々にNewtypeなど買ってチェックもしてみたり。
えー生きてるの?!ロックオン。それとももう一人の・・?生きてるといいなあ。

昨日は新宿で友人の友人のソロお笑いライブに。
短いコントの連続に笑。アフターに一緒した友人と近くのドイツ料理店で飲み。
オタ話に花咲いたり、マニアックな為萌え対象が少ないやらと。
元気とパワーもらいました。

昨日も今日も暑いですね!皆様お体気をつけて下さいまし;
分類題名 : コードギアス 反逆のルルーシュ  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : DESTINY・etc コードギアスR2
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年07月13日(Sun) 23時30分
 ゲド戦記
TV初放映だったので見ました。
原作ファンなんですけど公開当時の評判のあまりの悪さに行かずじまいで。

原作にされたはずのゲド戦記とシュナの旅の
どちらでもない中途半端な話になってしまって・・。
シュナの旅に絞った方がよかったのじゃ。

ゲドならここの話じゃなくて1、2巻部分の方が映画に向いてるように思えるし。
でも、1、2巻をこんな風にされてたらもっとダメージ大きかったかも。
良いセリフを言うだけのエピソードや感情もなしでなので説得力が・・。

空や雲や建物、町並みの背景の質感が素晴らしいので何とか見れました。
色設定も素晴らしいし音楽もよかったけど、肝心のお話とキャラクターに魅力を感じれなく。
・・・・・ル・グィンさん、ごめんなさいって私が謝りたい位・・。
分類題名 : アニメ  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : 映画・お芝居・本
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年07月11日(Fri) 23時53分
 2008夏のアニメ感想
初回放送されたので少し。

◇夏目友人帳
出来が良かったー!製作サイドさんが愛情込めてらっしゃるのを感じます。
ただ色がね、全体的に明るい!同じ灰色でも少し日本画のような
色あるじゃないですか、ああいうトーンだったらもっと良かったかなと・・。
背景だけでも・・ごにょごにょ

妖怪出て来るお話なので木陰、林、山に入った時の昼でも少し暗い緑の感じと
田舎が舞台なので、家の中も古びた日本家屋の雰囲気が欲しいように思えたけど。
原作の世界観をそういう感じに受け取ってるんで;

でもでも!!そこも目を瞑れる位にゃんこ先生がめっちゃ可愛いーーー!
動きと声!もうラブリー!!!招き猫サイズと元の姿の時の声のギャップがまたね、良いですよ。
にゃんこ先生萌え・・v(放送中あぶないヒトと化し;)

夏目も明るい髪の色だなーと思ったら元の姿のにゃんこ先生が真っ白く面積大きいので
白シャツ来てて髪が原作のグレーでは映えないものね。

後1個だけもったいなかったのが名前を返すとこが早かった!
息吐いた後せめてもう1、2秒は掛けて見せて欲しい。
(細かいな自分。でも出来がいいからこそ注文が多いのです;)
名前の字のデザインも素敵・・v専門のデザイナーさん?が居るようですね。

以前、掲載誌の付録のCDドラマ聞いて
そのドラマCDが良くって。それと声も同じなので安心感。
脚本もしっかり原作の良いとこおさえてある。
露神と燕の回は特に切なくて泣ける;;このまま作ってくれるならホント楽しみですv
OPEDも歌も優しくて合ってて良いなー。

◇西洋骨董洋菓子店(アンティーク)
お話がせっかく原作通りなのに髪の影のぼかしみたいのに
どうにも違和感を持ってしまい。・・普通のアニメカラーでいいのになと・・・
舞台現代でケーキ作る辺りなんて専門用語ばしばし出てくるのに。
何か目に付いて座りの悪い感が。

よしながさんの絵ってシンプルなのに、なんであんな風に崩されてるんだろう?
かえってそこが難しいのかな・・;2回目から期待します。
ちゃんとケーキを始めたた理由やそれぞれの生い立ちのとこも描いてくれそう。
でも保存はしないな・・。

薬師寺涼子の事件簿
こんな感じかなという。それなりに楽しめました。絵は綺麗。

鉄腕バーディーDECODE
かっこいい・・こういうの好きです、これから楽しみ~。

-春のアニメ終了感想-

◆ヴァンパイア騎士
よくまとまってたと思います。キャラデザインも大好きな西田亜沙子さんでしたし。
色合いもダークで雰囲気が出てて音楽もよかった。声も良い方ばかり。
2期も決まったそうで。早いな、評判よかったのね。

◆図書館戦争
楽しく見れました。キャラが明るく元気で真っ直ぐなのが好感度高い。
絵も崩れなく。OPEDの歌もアーティスト系でしたが作品に似合っていてよかったです。
分類題名 : アニメ  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : anime関連
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年07月09日(Wed) 23時58分
カウンター

このブログもだらだら続けて干支一回り。早いものです。
プロフィール

かのん

Author:かのん
漫画、お絵かき好きな管理人。オリジナル漫画創作系ですが二次創作も好物。時々、猫と暮らす日々も綴ったり。創作エンジンに燃料不足気味。

カテゴリー
リンク
過去ログ
