寒いです・・。服入れ替えようにも秋物が無くって困り;
毛布だけじゃ無理><布団もう冬用でナイト寒いです。

明日から10月。今年も後3ヶ月です。
TVは特番ばかり。24seasonⅥが始まり。
深夜眠い・・録画できるとこはして見て。
やっぱり見始めると釘付けです。今回のジャックはまだ一人で突っ走ってないぞ。

来週からは待ちに待ったプリズンブレイク3。
毎週マイケルに会える~vv
風邪気味だけど何とか好きな事出来る体に感謝しつつ。
秋アニメも順調に予約しつつ。

夏目とグリーンウッドにも、さようなら~。
グリーンウッド、ラスト2回はシリーズ構成の作家さんが
脚本も担当されてて良い出来でした。俳優さんスタッフさん楽しい時間をありがとう!

夏目よかったんだけど、違うキャラ入れたりオリジナルの話しがちょと微妙でした。
や、悪くはないんですけどね・・・何かね微妙な気持ちになってしまったのです。

でもにゃんこ先生のラブリーな動きと表情
夏目本人の繊細さは素晴らしかったです。OPとEDも秀逸でした。
2期あるなら人間と異界のものとの間の葛藤も是非に描いて欲しいです。

寒いのでテンプレートを温かそうなマトリョーシカにちぇんじ。
マトリョーシカと白リラックマブームが来てます。
コレクションは、しちゃいかーんので友人が取ってくれたハロウィンバージョン達だけでガマン;
ピンクはあまり使った事無かったのですが可愛くて変な感じです・・;

アニメもラストを迎え。
ギアス、ラストに不覚にも涙しちゃいましたね。
ナナリーとルルの気持ちがたまらなかったですね。
お兄さまがいれば何も要らなかったのにね・・。

でもルルの最期の行いがどうしてそうしなきゃならなかったのか伝わって
彼女に理解してもらえたのはせめてもの救いだったね。

自由きままになったC.C.とオレンジ畑で働くアーニャとオレンジ(笑)に
ほっとしましたね。スザクが一番気の毒だねえ。
扇とヴィレッタさんが皆に祝福されて幸せそうなのがよかった。
でも首相なの?!

あれだけ人死なしてるルルが最期皆の為に憎まれ役になり
死を選ぶのを全然想像してなかったけど、納得行けました。

ルルは生き延びちゃいけないし、スザクはゼロとして
スザクという存在が無い世界を生きるという運命を背負って行くのも辛いからあり。

マクロスもバーディも精霊もラストまでうまく運んで
とても最後よくて秋は後味のいい終了が多くて、よかったです。

これからは10月からの予約チェック。OOの予告もうどうなるやら。
ロックオンは本人なの?アレルヤの状態も??だし。

WOWOWも10月は見たかった
ストレンジアもやってくれるので期待してます。空の境界もやってくれないかな・・。

アニマックスで銀河鉄道999やってて少し見れたんですが
アイディアや描いてる事が今更ながら深いなあと思いました。
発想が斬新である程度の設定の制約は持ちつつ自由だった頃なんだなあと。

もらったパワーを作品に転化出来ればなあ・・。

100均でいい箱を見つけて雑誌・本・メモ
切り抜き・いたずら描き・ファイルだの整理中です。

それを同じジャンルのものに整理して、また入れ直して。
どんだけ溜めてて色んなとこにバラけてるんだか;

思いの外ビデオテープが多くて場所取り。
不思議とアニメはSEEDだけだった・・。しかも3倍とノーマルのと。
DVDにケーブルから落としたのがあるので
捨ててもいいんだけど何か捨てられないのよね。(←これがいかんちゅーの;)

他はドラマとたてもの探訪と福山エンジニアリングでした。
前の引越し時にどうしてもと残したやつ。
HDDに落としたいのでコード買わねばな。

一番多いのは本だわね・・・;雑誌が捨てられない・・。

拍手ありがとうございました。

11日の拍手の方へ。大変遅くなってすいませんでした。
にゃんこに、かわいいコメントありがとうございました。

20日の拍手の方へ。

また時間変更で違う番組になってましたか;残念でしたね・・。
面倒ですが多忙で変更チェック出来ない場合は
毎回30分延長しておく対応しておいたりすると無難かもですね。

特に深夜アニメのテレ東の日曜・月曜とフジのノイタミナとTBS金曜は
変更だらけの魔の時間帯ですよ・・;恐ろしい。

夏目、もしかすると2期あるかもですね。巷でもとても評判良いみたいです。
秋からの新番組も楽しみですね。
リスト以外で面白いものがあったら、また教えてくださいね。

23日の拍手の方へ

情報というか、自分が見るのだけですいません;
MOONPHASEさんのとこに
いっぱいリストあるので他のチェックも是非。

ジブリ、お友達も今日行かれたんですね。
祝日、混んでて私と同じ思いしてないといいのですが・・;

数が多すぎるー!ネット・ケーブル他入れて多分51;製作側超多忙なんでは;
夏より面白そうなの多そうだけど視聴追いつくかしら。

見ようかなというものだけリストアップしてみました。計14本(多いなあ;)
各民放、ローカル共に自分の注目度高い順・・かな?
タイトルクリックで公式サイトに飛びます。

民放

鉄のラインバレル(TBS深夜)
平井キャラでロボット、見るしかないじゃないか!

魍魎の匣(日テレ深)
京極ファンなのでこれはおさえておきたく。
CLAMPだからどうかな;と思いましたがサイト見たら
このキャラデザなら見るよ!これならばむしろ見たい!

機動戦士ガンダムOO(2期)(TBS)
1期見たので、やっぱり見ときたい・・。
予告のロックオンの姿はクローンか弟か、そこも気になる。

黒執事(TBS深夜)
原作気になってたんで・・予告も良さそうだったし。

ミチコとハッチン(フジ深夜)
何気に面白げなのですが・・。1枠増やしたのねフジ。

アリソンとリリア(NHK教育)
BSで途中から見損ねてしまいましたんで。

ローカル系

伯爵と妖精
AT-Xだけどローカルにも落としてくれるようで。
絵がキレイなのでチェックしてみます。少女漫画系?

ヴァンパイア騎士guilty(2期目)(テレ東深夜)
1期目よくってスタッフさんも同じなので期待してます。

喰霊-零-(GA-REI -zero-)
絵が好きだし設定も好きなのでチェックしてみます。

CHAOS;HEAD
なーんか気になるので。

とある魔術の禁術書
ラノベ原作は意外に侮れないのでチェック。

キャシャーンSins
元とは違う視点で作られるようで。
小林靖子さんが脚本なので今回の設定の暗さを、どうカバーなさるのかなと。

北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王(関東はMXのみ)
原作ファンなので。ラオウの若い頃なのでキャラが小綺麗(笑)

タイタニア(NHK-BS)
田中芳樹で美樹本晴彦キャラ。
NHK-BSは小説原作アニメ出来いいので。(彩雲国も精霊も。マ王もか)
未完の話どうするのか見守りたいような。
BSは忘れやすいので気をつけて見なくちゃ;

興味が薄れたら途中で見るの止めるのもあるやもしれませんが;

PS3お持ちの方しか見れないんですが;↓

忘念のザムド(PSstore)
BONESじゃないですか。CMよくしてて気になってます。
1話ずつ買うんですね。PS3持って無いよ・・。

今回もMOONPHASEさんのアニメ予定表を参考にさせて頂きました。
放送される放送局と各開始日時も載ってるので助かります。

この先、鉄腕バーディ2期あるみたいですね。やったぁ^^
ブララグ3期はいつなんじゃー?
鋼もBOXのCMで新シリーズがあるとか。どうなるんでしょ?

そういえば映画「ベクシル2077日本鎖国」見ました。
フルCGアニメも、この映画のような使い方なら活かされてて有りだと思いますよ。
話も設定もよかったです。

20080921231851

レイアウト展のぶ厚い原画集と下はチラシ。
中身もうちょっと原画大きくしてあるのが多かったら、もっとよかったかも。
紙質落としてもいいから、大きい方が細かい背景や小物なども楽しめるのに・・。

20080921231856

壁に拡大されてた「ラピュタ」の場面。(これつい巨神兵とごっちゃにしちゃうんですよ;)

20080921231853

これも壁に拡大されてた「千と千尋」の場面。
(問題あれば、ここの画像は削除します;)

ジブリレイアウト展(東京都現代美術館)行ってきました。
原画は消し後や強い跡も見えて臨場感たっぷり。
場面も分かるものも多く素晴らしい絵でした。

ただ展示の構成が悪く人が流れずゆっくり見れないのがストレス溜まりました。
人気のある映画ものが入り口に固まり当然滞り。
かと思えば先に進むと古いTVや映画の展示は空いてたり。

他にもこうしたらスムーズに見れるのにねと一緒に行ってくれた友人と
色々話し合うほど展示の仕方は一考も二考もすべき点があると思いました。
アンケートに書いてやろうと思ったらアンケート撤去されてるし・・。
その後はアニカラでごはん。4時間、歌い明日への充電できました。
一緒してくれたお二方お世話になりました!

そろそろ終了間近の夏からのアニメも出て来ました。

西洋骨董も一昨日、最終回。ここずっとちぃちゃんが可愛かった・・v
(ちぃちゃんが家に一人欲しいv見た目かっこいいのに
何か一生懸命してもダメなのが可愛い過ぎる)
絵の変なとこもスルーに慣れたのが何とも;

エイジがフランス語学校に行く回がエイジと小野の絵がよくて。
最終回はオーナーがよかったです。ちぃちゃんも部屋から出てく時、すっごくよかった!
でも、ちぃちゃんはサングラスなんでねー。
でもちぃちゃんは絵が平均してよかったキャラでした。

特に誘拐されたとこから逃げる場面、そっくりで出来よかった!
あのクオリティで全部だったら保存しときたかったな・・。

どうも1話の中で原画を何人かで分担してる節があり
すごくうまい人とそうでない人の差が大きかったみたいな・・(て、これ普通なんすか?)
声優陣ほんっと!に素晴らしかったです。話も及第点(えらそー;)でした。