秋に枯れたまたたびが芽を出しました。去年は枝というか蔓が3mも伸びて。
生葉や枯れた葉が猫達のお気に入りです。枝には見向きもせず。

こんな風に今は小さな芽だけどもっと暖かくなれば葉を沢山つけ蔓は長く高く伸びる。
何だか被災地に思いを重ねてしまいました。

今の自分は自分の出来る芽を育てる事が支援。

終わるギリギリで今日観に行ってきました。
土曜なのに観光でいつもはにぎわっている横浜も人もまばら。
照明も控えめなコレットマーレにて鑑賞。

・・・面白かったです!
R-12で人の亡くなる場面が多い作品なので精神的に厳しい場面も多々ありましたが
主人公の玄野役(ニノ)の成長に頑張らねば・・と感じさせられました。
衣装もいいんですよ、うん。さすが竹田団吾さん。(←知る人ぞ知る・・なデザイナーさんなのです)

松山くんの普通さも、これがまたいい。漫画より情報量が制約されてる分
原作知ってる方には物足りないのかもですが漫画知らないんで十分面白く観れました。
映画の後は、宮城のお酒をちょとたしなみ後方支援・・。

家人が仕事の為、月曜から一ヶ月ばかり会社の工場の復旧作業で
福島・いわきに出張ります。ここだって津波の被災地なのに
放射能測定値も低いのに風評被害で片付けもなされず物資も届けられず
水道も復旧してない場所。それでも行かねば会社が立ち行かない状況。

電気は来てますが水は各自で用意、夕飯も自前で確保。カップラーメンとか。
被災地の方々を思えば10日後ごと位には帰って来れるし食料も水も何とか持って行ける。
ただ無事を祈って送り出すしか・・・。

堀潤さんのツイッター

↑NHKのアナ堀さんが支援の為の情報をツイッターにたくさんのせていらっしゃいます。

これ下に潜ってしまったので別に貼り付けます。
僻地でもお力になれれば。

【個人からの物資受付け先①】
個人からの支援物資▽
缶詰やカップ麺など保存食▽水▽粉ミルク▽紙おむつ
▽毛布を受け付けている自治体

▼福井県地域福祉課0776-20-0326
▼岡山県県民生活課086-226-7252
▼高知県災害対策本部支援チーム088-823-9018 

【個人からの物資受付け先②】
個人からの支援物資▽
缶詰カップ麺等保存食▽水▽粉ミルク▽紙おむつ
▽毛布を受け付けている自治体

▼徳島県南海地震防災課088-621-2297
▼佐賀県危機管理センター0952-25-7401
▼長野県災害対策支援本部026-235-7410

必ず各自治体にお電話されてご確認下さい。
かける時はお間違い電話のないようお願いします。

怪我もなく無事でおります。家人も無事帰宅出来ました。
会社は停電したそうです。家はライフラインも止まらずにおります。
しかし余震の為、火を使うのは避けております。
猫も無事ですが余震に怯えてます。

関東在住の知人友人の無事も確認出来。
都内の勤務してた子は自宅まで遠く一泊になったようです。

刻々と伝えられる地震の状況と余震に寝付けず夜を明かしました。
うちも海と河口に近いので震源が近辺の沖だったら・・と身震いします。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。
取り残されてる方々の救出
被災された方々への一刻も早い対応が行くよう願っております。
原発の状況もとても心配です。

東、東北の皆さん、余震お気を付けて下さい。