昨日、新宿紀伊國屋画廊にて開催されている少女マンガの世界見てきました。

原画、原画ダッシュの美しさにうっとり!特に佐藤史生先生と上原きみこ先生の原画が見れて良かったです。あすなひろしさんのカケアミに感動!

昭和30~50年代って品があって感性豊かな先生方の作品が多く。その後の世代の素晴らしい作家陣にも影響大きかったでしょうね。

改めて、こんな良質な少女マンガ環境で子ども時代を過ごせた贅沢さをしみじみ幸せ感じました。

KさんUさんとご一緒させてもらいまして鑑賞後ランチとお茶で漫画やらネットの話題とりとめなく楽しく。
画像のタルトは新宿伊勢丹メンズ館のカフェ・コムサにて。
なんとK嬢いわく名古屋で食べた美味しいタルトと同じはずと。食べたら確かに同じで美味!

他のカフェ・コムサは不明ですが、都内にあるとは。新宿来る時には寄りたいです!
お二人共、短い時間でしたがお世話になりました!
楽しかったです~。

今日は普段のなまくらさがたたりぐったりです。

JAMPlojectのメンバーのお一人でアニソンシンガーの
遠藤正明さんのLIVEat赤坂BLIZに行って来ました。
いつもJAMツアーに誘って下さる方とご一緒させて頂きました。
もう、すっごく楽しかったですー!でも暑かったなあ今日は;電車で移動するだけで汗だくでした;

入場の手際が悪くてもたついたけど生の歌も演奏もやっぱり半端なく
上手くて聞き惚れvましたし、拳を振ったり踊ったりでスッキリ発散して来ました。
腕と足と腰の筋肉痛、3日後がおそろしいです・・。
でも良いパワーたっくさん頂いたので、何か描きたいな。

大震災の被災地・石巻出身でいらして、最近被災地に行かれた話もして下さって
まだまだ現地の状況、復興は遠く・・と。
もちろん忘れてないし、いっぱい支援、出来る事したいな。
生かされてる今、大事にしなくちゃね・・。

ユーストリームで生放送の長岡大花火を見ております。
故郷・新潟、長岡花火。隣の市に住んでましたんですが;

生中継ありがたいわ~v元々は太平洋戦争の空襲の慰霊の花火でした。
7年前の中越震災、今年の東北大震災と大きな災害への鎮魂の想いが伝わりました。
7月末、長岡も集中豪雨で心配しておりましたが無事、開催されて安堵しました。

東北震災の復興も願っての花火、美しいです力入ってます!
匠と呼ばれる花火師さんの競演、素晴らし過ぎる!
天に召された方々にも、この綺麗な花火が見えてるといいな・・。

天地人、ナイアガラと三尺玉、きんさんぎんさん(懐かしいv金色の花火の後に銀色のが!)
どれもキレイですv花火師さんの技術、色や打ち上げのタイミング、形などもう凄いです!としか・・。

最後のフェニックス7(7は中越地震から7年、という意)も
平原綾香さんの「jupiter」を流しながらの美しさ、涙流しっ放しでした。
四尺玉は淡いピンクのしだれ桜をモチーフにしており、この色がまたいいんです!
しかし生で見た三尺玉も視界いっぱいだったのですが、
四尺玉って、どれだけ大きいんでしょうか・・;

映像がも少し良ければ・・贅沢ですが。それにしても解説もナイスなのです。
『ほぼ日』にて生中継を知り、昨日は気付くのが遅く終わってから録画を・・だったのですがTT
2日目の今日は生中継見れてよかったですー!!

今日は夢見が悪く、うなされて起きました、
夢がホラーっぽいので畳みます;苦手な方は読まないで下さいね; 続きを読む