03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
辺境へようこそ。吉本かのん個人サークルninaraicaのブログです。アニメ・漫画の話題がメインに色々脱線。創作再開したいです。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 名古屋散策3
アパートを後にしてお茶に。昭和テイストの邸宅を甘味処にされてるお店に。
お庭も大きくて素晴らしい眺めで、まったり過ごせました。


私は黒ゴマプリンと焙じ茶のセットを。蕨餅もついて来てどっちも程よく柔らかくて美味しいっ。
大きな竹の器ごと冷やしてあって、ゴマプリンのも竹風の陶器で枠です。
かわいい黄水仙が添えてあったのに隠れてますね、失敗;


剋美さんの和菓子とお茶のセット。お漬物つき、器も素敵だったので食べ終わってからパシャリ。
添えてあるお花がミモザみたいだけど似てる他のお花かも?と店員さんに聞いたらミモザと。
ミモザも色々種類があるのですね~。


へそさんの頼まれたお汁粉(あれぜんざいだっけ?)。これも食後の器をパシャリ。
西と東でぜんざいとお汁粉って逆だっけという話が出たり。添えてある蕗のとう春っぽい。
(茹でて食べたいと思ったり)


どのお膳にも季節感があって、こういうさりげない気遣いってほっこりしますね^^

テーブル席にしたので応接間を改造したみたいで窓が昭和っぽくて大好きな雰囲気です。
ガラスもちょっと歪んでたから、以前のお持ち主さんの時のままなのかな?
畳の和室席も趣があってよかったです。


甘味処を出て、ビーズのお店に寄って。名古屋の思い出にムーンストーンのトップを買いました。

その後、念願のコメダ珈琲店に。夜ごはんの為にミニシロノワールもあったけど
我慢我慢でブレンドだけ・・。関東にももっとコメダ進出するといいのにな・・。



夜は手羽先の美味しい所は春休みで謝恩会、送別会等でか満席で行列・・。
銀座ライオンで手羽先と味噌串カツを初めて食べアルコールで話も進み。

次回こそは、本場の手羽先をと思いつつ・・。
へそさんをお見送りし、私も剋美さんに改札でお見送りして頂き新幹線で帰宅。

そうそう行きの新幹線では、おしゃれな81歳のおばあさまと隣席になり
お話聞いてる内にあっという間に名古屋着でした^^

お二人さま、お世話になりました~m○m名古屋やっぱりいいな♪
剋美さん、お店探し街案内、色々お気遣い下さり感謝でした。
 *  分類 : おでかけ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2012年03月31日(Sat) 17時57分
 名古屋散策2
万華鏡のお店で買わせて頂いたものです。景色を写すタイプで変化があっててきれいなのです。
持ち歩き出来るコンパクトな大きさで夜景や車のライトがまたいいとの事でしたので、今度見てます^^
剋美さんのご友人のお店で、店主さま、内装、万華鏡全てステキで
すっかり長居させてもらってしまいました;

雪の結晶が映る手作り万華鏡キットです。欲しいもの、もっとありましたが
やはり職人さんの一点物、持ち合わせが・・貯金してまた再び訪問させてもらいたいです。


金魚細工店さんのワイヤーアート。一目ぼれで値札が付いてなくて「欲しいんですけど・・」と交渉したら
めっちゃお安い値段でいいのかしらって思う位で;下げるように加工してもらいましたが(下げてあったんですよ)
クリスマスツリーのトップになる予定だったようです。シルバー系のお魚や鳥のワイヤーアートもよかったです。


いいお天気でよかったです。

この後、お茶に行ったのですが、それはまた明日に続きます~。
 *  分類 : おでかけ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2012年03月30日(Fri) 22時02分
 名古屋散策
ご無沙汰しておりました。
3月24日土曜に名古屋に遊びに行って来ました!剋美さんへそさんとご一緒させて頂きました。
千種区の覚王山地区、寺町の高級住宅街。おしゃれだけど、どこかホッとする雰囲気。

お昼に鉄板スパゲッティ。凄いボリュームで美味しかったです!
画像+さくさくカニクリームコロッケもあり満腹に。


街の一角の覚王山アパートに。素敵な万華鏡のお店に案内して頂きました。
また明日に続きますっ。




 *  分類 : おでかけ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2012年03月29日(Thu) 23時28分
カウンター

このブログもだらだら続けて干支一回り。早いものです。
プロフィール

かのん

Author:かのん
漫画、お絵かき好きな管理人。オリジナル漫画創作系ですが二次創作も好物。時々、猫と暮らす日々も綴ったり。創作エンジンに燃料不足気味。

カテゴリー
リンク
過去ログ
