武村さんから頂いたバトン、遅くなってすみませんです;
いくぜっ、いくぜっ。
◇創作歴を教えてください。

オリジナルキャラを作ったという所からなら25年位かな?
ちゃんとコマ割って終りまで描いたストーリー漫画を
完成させたのも同じ位。なのに進歩してない気がー;
てか、むしろ後退か?

◇最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

動物と話せる特殊能力を持った少年と普通の女の子の交流の話。

◇創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

見やすく分かり易く、楽しく、かな?

◇どんな時にネタを思いつきますか?
 
映画、ドキュメンタリー見たり本や漫画、読んだ後。
頭使ったり真剣に集中した後、何か思いつきます。

いかに普段、頭使ってないか、という;
ボーッとお風呂に浸かったり布団の中で寝る前とか
ソファでくつろいでる時も。


◇ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか
あなたなりの構成方法を教えてください。
差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は
実際の具体例を一連のプロセス的な流れで 教えてください。

イタズラ描きでキャラ、台詞、言葉、エピソードなどが出て来たら
それを中心に前後に広げて行くという感じです。

設定だけなら関連した言葉、絵などを思いつくまま
書き付けて、エピソード出てくれば
その内イタズラ描きしてキャラが出来て。
設定からは、とても時間が掛かりますが、楽しい。

要するに適当…;話から出来た方が多少マシな気がしますが;

◇プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

立ててるかな?頭の中である程度出してサッと文なりコマなり
書いて起承転結になってれば、そのまま。

そうでなければ、多少手直し。そして詰まる。
しっかり立てれた時は絵まで気力が続かず
ネームのまま放置された話が何個あるやらやら、です。

◇↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。
 プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?

逸れたら、筋が変らないなら、それでもいいと思うので勢いで
そっちへ。なので軌道修正するのは、あんまり無いかな…。

なので脇役を主人公にした方がよかったんじゃない?
とか言われるんだな。

◇一番好きな作業は何ですか?

話やエピソードを、だらだら考えたり描いたりしてる時。
枠線引き。ペン入れ、トーン貼り。イタズラ描き。

原稿に描く下書きが一番嫌いかも…;
だって思うような絵にならないんですもん!

◇あなたの創作七つ道具を教えてください。

0.3のHBと0.4のBとHBの芯で
PILOT S5-Sシリーズのシャープペンシル。

チラシの白い裏(つるつるしてないもの)。ミスコピー紙。

MONO消しゴム、練り消し。

ゼブラのGペン、丸ペン。たまにタチカワの丸ペン。

40度角刃先のデザインカッター。無印かオルファのカッター。

方眼定規2本。うち、1本はエッジ付き。

玄宗という名の墨。コピックのオペークホワイト。

ナムラの白桂(ホワイト筆)

7つ以上じゃ;

★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムが
 あったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

ペン入れから仕上げは音楽。お茶、カフェオレ、お菓子は必須です。
用意して気付くと冷めてますよ。


◇あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
 (先人・プロアマ・ジャンル問わず)
 ここは敢えて一人、あげてください。

敢えて一人ですか?うむー難しいけど、内田善美さん。
博識さ、言葉の細やかさ。心理描写。漫画を超えた絵の表現の見事さ。

ええ全然、影響、垣間見えないですけどもねえ…。

蛇足で挙げますが。長いので飛ばして下さいっ。

何となく新しく出会ったいいなと思う絵柄の漫画家さんには
今でも常に受け続けてるんですが~;なんで安定しない。

絵は模写までする位に影響されたのは山田章博さん、内田美奈子さん。
「TO-Y」の頃の上條敦士さん。
「バリバリ伝説」の頃のしげの秀一さん。井上雄彦さん。

柴田昌弘さん。藤田貴美さんのシャープさ
猫山宮緒さんの情感豊かな画面。清水玲子さんの流麗な線も。
谷川史子さんのレトロな雰囲気のシンプルさ。

漫画家じゃないけど、きたのじゅんこさん、いわさきちひろさん。

お話で人生自体、影響されたのは成田美名子さんの「あいつ」。

ルーツを辿れば大和和紀さん、名香智子さん
       川原由美子さん、太刀掛秀子さん

◇スランプになった時の症状を教えてください。

シャープペンも持たない、漫画も読まない。
家事や雑事、単純作業に走る、そんな感じ。

◇ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で
 共通するテーマがあるとしたら、 それは何だと思いますか?

居場所とか救済とか、そっとした愛情。

◇ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

いつも変り映えしない気がするよね~;そして凡庸。

◇ご自分の作品、これから課題があるとしたら
それは何だと思いますか?

話も人物デッサンも背景も構図もコマ割りも
台詞も何もかもなんじゃー;;あと個性でしょうか。

まずは画面で描ける事とキャラクター内面を掘り下げて
心に訴えかけるような話を書かなくちゃいかんかもとは思うけど。
私ですからね、たかが知れてますのよ(涙)

★ご自分の作品に愛はありますか?

愛、余り溢れる位。バカな子ほど可愛いって言うじゃないですか。
自分位、愛してあげないと可哀想でしょっ(爆)

★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

なんて素敵で奇特なあなた。
ありがとう!って何十回言っても足らないです。
心優しき、あなたの人生に幸多き事を祈ります!

◇今後どのような作品を書いて行きたいですか?

今描いてるファンタジーと、完成してない記憶喪失少女のロマンス。
邪神と病弱の男子と女学生団体の話。個人的な楽しみで18禁(お;)

◇二次に限り「これと出会って私かわりました」
 という作品はありますか?

そ・れ・は『キャプテン翼』。

二次創作という本当に楽しい世界に会わせてくれました。
お友達と毎日盛り上がり、パロディ描いたり手紙やりとりしたり。
(携帯なんか無かったからね;
 でも絵も入れるから存在しても手紙だったかなあ)

みんなでコピー本作って地方だけど小さなイベント出たり。
そこで他サークルの同世代やお姉さんとお友達になり交流出来たり。

引っ込み思案じゃなくなりましたね。

愛する余りコミケにも初遊びに友人と新幹線に初乗りして
台風の中、初めて入場に並んだ思い出深い作品。まだ晴海でしたよ!

今、トヨタのCMに高橋先生が出てますねー^^
ちなみにコミケで買った同人誌は、もう持ってないです~;

★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば
 (いくつでも可)

『ガラスの仮面』と『7つの黄金郷』と『EXIT』の続き。

★創作中BGMは聴きますか?

聴きます。お気に入りだけをば。

★原稿制作に準備~完成までどれくらいの時間をかけますか?
理想と現実を教えて下さい。

理想・・16頁をプロット起こしからきっちりの仕上げまで2週間で。
(徹夜してでも)

現実・・10頁が限度です。

前は理想通り行けたのに><もう徹夜すら出来ない虚弱人間に。

★二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

自己満足の楽しみ。情熱、妄想の発散。

◇自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
 
ええ~。そりゃあね、色々とね~(ニヤリ)

◇自分の絵(もしくは文章)に萌えたりしますか?

萌えは無いですね。萌えってやっぱり人様の物の良さに
ときめくものじゃないかと。

◇もし自分の作風や傾向や知識を全て無視出来たら
 どんな話を描きたいですか?

銀英伝や三国志みたいな重厚なSFや歴史英雄譚。
文芸、芸術風な香り高い外国もの。

★あなたが今手がけている作品のジャンルは?

ファミリーファンタジー…?

★あなたが大好きな作家さんに、一つ質問を追加して
 回してください。回す人数は制限なしです。

ごめんなさい、ここで終りですTT
よかったらご自由に持って行って下さいな。

おで森・秋深まり

うたわれゲーム中

comment iconコメント ( -6 )

りんどうのさんだ~

ようこそ、いらっしゃいませ、りんどうのさん。

バトン、りんどうのさんから繋がってるのですよね。
丁寧にいらっしゃって下さって、ありがとうございますm○m

実は、こそりとりんどうのさんのサイトさんにも
お邪魔させてもらって、素敵イラスト拝んでますよ^^
りんどうのさんとキャプテン翼!想像になかったですが
入れ込んだ過去あり、ですか。まあ、むふふふ・・・v

りんどうのさんのバトンも拝見しましたよv
太刀掛秀子さんがルーツって嬉しかったり、意外だったり。
心理描写の深さなどに、もしかしてあるのかな?
なんて思ったりしました。こちらこそ興味深かったです。

名前: かの [Edit] 2006-11-24 13:13

おはようございます

バトンが回ってるという事で、来ちゃいましたよ~!
ふふ、私も実はかつてキャプテン翼にかなり入れ込んだ過去あり...太刀掛秀子さん といい、他の作家さんといい、結構ルーツが重なってる様ですね。興味深く拝見しました。

名前: りんどうの [Edit] 2006-11-24 07:12

遠い目~

>うんのさん
自分にないものに萌え、共感頂けて嬉しいですv
私はうんのさんのキャラが時折、見せくれる
色っぽさに、ときめきます^^ドキドキ・・。
私なんぞの少女に萌え?わわ、ありがたきお言葉です!

今でも現役な作家のお二人ですけど、
やっぱり、このシリーズが好きですね(遠い目)
長編も面白いけど短編も上手いんですよね~。

うんのさんの三原順さん、なるほど!でした。私も、好きですよ
一番、最初に自分で買ったコミックスは
はみだしっ子の1巻でしたよ。

名前: かの [Edit] 2006-11-23 12:49

萌えとは!(笑)

>萌えってやっぱり人様の物の良さに ときめくものじゃないかと
私もそう思いますよ~! 自分にないから萌えるんですよねw
ちなみにかのさんの描く少女には萌えます、私w
内田さんがルーツかぁ。なんか納得です~。

明日香とランの共演……懐かしい…(遠い目)
好きだったわ、このシリーズ二つともw

名前: うんの [Edit] 2006-11-23 12:06

目から鱗^^

>剋美さん
内田さんも成田さんも、ご存知で!

番外編のメケレス博士のお話、憶えてますよ、切ない話でした!
短編なのに構成やドラマの見事さに私も衝撃受けましたよ!
柴田さんは和田さんとの合作も見事だった記憶がありますよ。
明日香とランの共演だったはず(豪華だなあ)

沢山かぶってますか!
今度ゆっくり語えるのを楽しみにしております(笑)

創作が最初に在りき、でしたが、二次染め初め(?)は
C翼でした。考えたら、あまり話したコトなかったですわ。

C翼、お嫌いだったらすみません~。
でも封印してた過去なのです。今回、開き直っちゃったかも;

名前: かの [Edit] 2006-11-22 22:47

おお~!

なるほどぉ、かのさんのキャラの柔らかさのルーツは内田善美さんか!

成田美名子さんの「あいつ」、私も大好きです。
柴田昌弘さんで印象深いのは、「ブルー・ソネット」の番外編のメケレス博士のお話。
『バイエルンの火星人』だったかな?たった16頁なのに構成が素晴らしくて、まるで長編ドラマを読んだ気分。
目から鱗、というより軽ショック状態になりました。
いや~、他にも沢山、ハマったものがかぶってるわぁ(今度ゆっくり語り合いましょう・笑)

で、何?……かのさんて、キャプ翼の人だったんだ(へぇ~)

ファミリーファンタジー、今後の展開楽しみにしてますわvvv

名前: 剋美 [Edit] 2006-11-22 02:01

コメントの投稿




trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EXITEXIT* 出口のこと。 EXIT (漫画) EXIT (ゲーム) EXIT (EXILE).wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

trackback avaterアニメ・マンガ 集まる!

2007-09-29 20:30

