07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
辺境へようこそ。吉本かのん個人サークルninaraicaのブログです。アニメ・漫画の話題がメインに色々脱線。創作再開したいです。
 ガンダムOO♯15
物量作戦ー!ソレスタルビーイングが大変。
そして後3台も、あれがー!マイスター増えんの?
面白いけど、どうなっちゃうんでしょうか。
来週が待ち遠しい。

イラスト描きたい気持ちは上がってるけど
何せ体調が。気管支は良くなってきたけど持病が来ちゃいました。
気持ちと体調が反比例とは、とほほ。
早く良くなりたいのに気持ちばかり焦るのです。

しかし新パソ導入によりVISTA対策に(対策じゃないか;)
フリーの画像加工ソフト探索中。
pixiaとPictBear、GIMP2、Artwever
どれが使い勝手いいのかなあ、と比較思案中っす。
こちらさん、ちゃんとVISTA対応してるのね・・・。
分類題名 : 機動戦士ガンダムOO  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : おで森 ガンダムOO
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年01月19日(Sat) 23時59分
メモリ!
>剋美さん

EL系簡易版の事だったのですね。エレメンツ!(今頃・・)
それはペンタブに確か付いてたと思います。

メモリとディスク容量、違うんですね。こういう知識の無さで使えればいいと
思ってるのは、いかんのですよね。もっと勉強しようー自分;

はい、すぐ物理メモリ見つかりました!1013MBとなってました。
今のより3分の1容量(80GB)の旧パソでフォトショ動かしてたのって
めちゃ無謀だったんですね?ひええ、よく動いてたなーと;

検索したらCS(1)、VISTAでも動作確認出来たという情報も見かけました。
が、専門用語で書いてある部分に対して、うちのVISTAがどれ対応なのかと
いう事の調べ方が既に分からないという…解決に繋がらないダメさが露呈し;

とりあえず入れてみてダメだったらアンインストールするのが早いのかなー;
色々ご指南ありがとうございました!

雪はまだでしたか。寒いけど、降ると、こうわくわくしますよね。
こちらは大分冷え込んで雲も厚くなってます。この冷え込みと雲だと来そうです。

雪国だと当たり前なので受け止め方も慣れてますけど
普段、降らない地域では雪ほんと困り者なのですよね…うん。
電車が止まった時の殺伐としたホーム、怖いです。
2008年01月20日(Sun) 22時31分       編集
不親切でゴメンなさい;
185GBという数字……それはディスクの空き容量ですね。
メモリはディスク容量とは別なんです。

タスクバーの何も無い所で右クリック
【タスクマネージャー】を選択 
【パフォーマンス】を選択

表のなかに【物理メモリ】の枠があるはずなので
そのなかの【合計】に表示がある数字が搭載メモリです。

あーんゴメンです~;;;
フォトショ、EL系ってアレです、タブレットとかプリンターにオマケで付いてる
エレメンツとか、Photoshop簡易版の事です。
解り難い表現しちゃって申し訳ない;

天気予報に雪マーク、今日明日としっかり付いてましたが
今のところ雪はまだです。でも寒いです~><;
雪が降るといまだになんだかワクワクするんですが(笑)
いざ降られるとねぇ…
色々と困るのが目に見えちゃうのが哀しいです。

かのさんも暖かくして、出来るだけ安静にね。
2008年01月20日(Sun) 19時45分       編集
>剋美さん

焦らずに、ですね。
弱り目に祟り目、正にそんな状況なのですよ。
心のんびりして走れる時に走れるよう力、溜めときますね。

雪降ってるのかな、そちらでは。
悪い風邪(これ感染症なのかな;)流行ってますので
無理し過ぎずに、お体ご自愛下さいね。
今回の風邪は薬が効きにくて厄介です!

EL系て、何だろうー!?CSだと、その範疇に入るのかな?
その辺り自分で調べてみますね。
大丈夫なようなら試しにインストールしてみます。
お忙しいのに、お世話になって、すいません。
でも、ありがとうございます。

だんなに見てもらったらウィルスバスター入れて現在185GBほど空きがあるので
メモリの方はは大丈夫みたいですよ
(今いち理解出来てないんですが、すいません;)
2008年01月20日(Sun) 19時01分       編集
無理は禁物!
体調、頑張りたいときに限って弱り目に祟られるんですよね…。
そういう時は焦らず行きましょう。
心ものんびりしなさいよ、って時なんす、きっと。

VISTA…良いソフトが見つかるといいんですが…
フォトショについてはEL系の導入タイプは動作確認が取れているそうなので
インストールしても全く動かないことはないと思うんです。
ただメモリーが…VISTAは通常使いでも、2GB積まないと、実際かなりきつい。
さらに画像処理系のソフトを使うとなると2GBは必須、出来れば3GM欲しいです。
基本メモリ構成のマシンなら512MB搭載のはずなので
お絵描目的で使用するならとにかく何より先にメモリの増設をお勧めします。
2008年01月20日(Sun) 15時03分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
カウンター

このブログもだらだら続けて干支一回り。早いものです。
プロフィール

かのん

Author:かのん
漫画、お絵かき好きな管理人。オリジナル漫画創作系ですが二次創作も好物。時々、猫と暮らす日々も綴ったり。創作エンジンに燃料不足気味。

カテゴリー
リンク
過去ログ