スポンサーサイト


2008春ドラマ

体調イマイチでありつつアニメチェックしつつドラマも見たり。
今期はなかなか掘り出し物多そうです。(アニメは数多いんで後で;)

「ラストフレンズ」は若者向けだけど、色んな現代的な問題をはらんだ
なんとなく暗い雰囲気にはまりつつ。
樹里ちゃん(のだめやってた子です)ベリーショート可愛い。
宇多●ヒカ●の歌は、なんでこうドラマで巧い事はまるかね、ホント凄いわね。好きだけどさ。

注目は「Around40」。大好きな天海ねーさんが主演で
有能なのに、どっか人が良くぽけらっとしてる女医さん、なんとも良い味です。

脚本、演出も飽きさせず達者な気がしますが
リアリティは、それぞれなのでしょうか。コミカルだけどもの哀しさもあったり。

仕事で後輩に追い越されて結婚しない宣言してたのに
いきなり結婚しちゃう寧々さんの役とか
子持ち主婦で周りが同じ環境の友人が自己実現してるのを見て
自分も何かしなくちゃ、と焦る役の松下さんとか。

この世代の複雑な感情、何だか共感が出来るのです。
自分がそうだ、というのとは全然違うんですけどね。
竹内まりやの主題歌もツボです。
自分の幸せは自分で決める、がキーワードなのかな。
そうは思っても、けっこう周囲の価値観も気になっちゃう時もあるし。

アラフォー(35~45位、40前後という意味合い、アラウンドフォーティ)とか
アラサー(25~35、30前後~サーティ)とかって普通に使ってるんですかね。
世の中について行けてないわてくしです・・・。

そして「キミ犯人じゃないよね?」
坊ちゃんと同僚に呼ばれる金持ちボンボンで美人に弱い刑事役の要潤さんと
記憶力だけは突出(賢いわけではないらしい)し
さりげに凄い推理能力の持ち主のミステリー作家志望
あるとあらゆるバイトもしまくりな(それもある意味凄い才能だと思うんだが)
主人公に貫地谷しおりちゃん。

主人公にも謎含みつつ漫才的なやりとりも、ありつつ。
1回見て覚えてた小説の長文一気読み上げはお見事、朝ドラの落語のたまものか(違)

小ネタ満載しつつ脚本もミステリーとして、ちゃんと謎かけてるし。
まあ犯人のめどはすぐつくんですが(おい)どう解決するか上手いこと引っ張ってくれる。
初回から面白かったです。脇役も面白い役者さんが多くて楽しみです。
渡辺いっけいさんとか金剛地さんとか。要くんにもう少しはっちゃけて欲しいかな。

あと、これ特撮なのかな、楽しみにしてるのが
「ケータイ捜査官7(セブン)」

映画監督の三池さんが関わるという事で気になって見たのですが
良い出来!携帯に手足、表情があってしゃべって思考して戦う!
でも弱みが1個あって、そこをフォローするバディが不可欠。

事件に巻き込まれた、今時のどうでもいい、ばかりな少年がバディ研修中。
前のバディが事件の時の怪我で亡くなってしまったので。

互いに心を交わし成長して行く、という感じですが
アクションも体張ってるし迫力あるし話運びもスピード感あるし
CGも出来いいし30分なのに充分見応えあります。
映像も凝っててキレイでドラマっていうより短い映画みたいです。

「おせん」は原作好きなのでスルーで。
蒼井優ちゃん好きだけど、この役には色気が足り無いよ~TT

「ごくせん」はさすがにシーズンも長いし。蛇に出過ぎだし。
「ROOKIES」と、どっちかにしなくては・・。
不良と熱血教師、気になるのね。スクール●ォーズ世代だもんで。

「パズル」ちょと気になります。ギャグミステリー好きなジャンルです。

月9は・・どーなんだろー・・・。やけに内容隠してんのが何なんだか。
これだけ隠して面白くなかったら、ねえ;(失礼な)。
フタが開かなきゃなんとも。脚本次第です。

それにしてもVVV6の東京B級グルメSPのぶどうの木の焼きたてスフレが
美味しそう過ぎて・・・!絶対いつか食べに行くわ!

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

ながら、なんですよ~

>なごみさん
ごはん食べたり家事しながら見てるのも多いのですよ。
楽しんで頂けてるなら嬉しいです。

アラフォー2回目からでも充分面白いと思いますよ。
天海ねーさんお好きですか嬉しいですv

ケータイ刑事は偶然ご覧になられたんですね。
やっぱり、あのケータイがおかしいの大きいと思います。
悪役やサードもキャラ立ってますね。

私もちりとてちんの後は見てません;
朝ドラいつもは見てなくて。
ちりとては毎日見たいだけの魅力あったんですよね(あ、純情きらりも見てたましたが)。
主人公が好みかそうでないか凄く大きいですよね。

アニメ、ではその内に~。

おお~!

たくさん観てらっしゃいますね!
かの様のここを読ませていただくだけで、楽しいです。
アラフォー、観たかったのに、初回見逃しましてTT
でも、やっぱり面白そうですね!今からでも追いつけそうかな。
私も天海ねーさん、大好きです。
ケータイ刑事、私も偶然観て、気になってました。
ケータイ、おかしい(面白い)ですよね。
ちりとてちんの後番組は御覧になってますか?
私は、主人公の子が好みではないので、観てないです…。
かの様のアニメの感想、心待ちにしてます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

