連投で;長めですいませんー;

何だか最近眠れないので宵っ張りで深夜TVつけたりしてるんですが
その時にギョーカイの人にその関係のものが好きなタレントさんに
クイズを出す番組があるんですが、その時は世界的人気の
リボン付けたすました白猫の大手メーカーさん。

デザイナーさんを採用する時に決定的なことって
絵の上手下手でなく色彩感覚なんだそうです・・。

絵はいっぱい描かせれば、上手くなるけど
色の感覚は生まれつきだそうな・・・商業的に色って確かに大事・・・。

第一印象だし、普通にお店でパッケージや商品見てもそれぞれ鮮やかで目を引くし。
素人目にも外国のお菓子や食材のパッケージや雑貨いいなって思うの
色合いによるとこも大きいなとも改めて思ったり。

いやー・・お絵びで、なかなか思うよな色付けれないので
思考錯誤してたのです。そっか生まれつきかあ・・。

人様の絵や目にした物など、こういう色合いいいな、可愛いなかっこいいなと思うのと
実際使うのと違うのですよ。↑でも思ったものを見本にしてみようかな~。

エビスビール

THE有頂天ホテル

comment iconコメント ( 4 )

>うんのさん
絵の勉強、色々ありますもんね、色のはあまり楽しくなかったですか?
授業って思うと辛いものもありますしね・・。
生まれつきとか幼い頃から育つ環境の影響も大きいのかもですね感覚って。

ええー!図面で描けるんですか!便利ね!
最近誰でも上手くバカボンパパを描く方法とかもやってたわ;
映画見忘れましたか~残念です><; レンタルで是非…。

名前: かの [Edit] 2008-06-12 11:32

>なごみさん
沢山面接されてるので何か見えていらっしゃるんだと思いますよ。
この場合“職業”で、お給料を支払って雇い、会社の求めるキャラを作り出すという
厳しい努力がさらに待ってるわけですから凄ーくその点において厳しいんだと思います。

自分に足りない、と思われる部分は努力で何とか磨けると私も思いたいです。
元々持ってても少ししか磨かない人と元々少ないけど沢山磨ける人では後者のが絶対伸びますよ。

でも生きて来て努力しなくても何かに対してサラッと出来ちゃう人って
ホント居ますから感覚的なものって、そういう差なのかなーと思う事は少なくないですね・・・。
でもうまく行ってるように見えてる人も影で多くの努力はされてる筈・・とも感じますよ。

有頂天ホテル大笑いしてました。あと、これどうなるんだろう?ってハラハラが多くて。
年末に見ると来年も頑張ろうみたいになれる気がしましたんで年末に是非。

三谷さんご本人も面白いですよねー。
宣伝に沢山TV出演されてしたね。歌は苦手みたいで(苦笑)強烈でした。

マジック・アワー良さそうですよね。劇場が一番ですよね是非。
私は相棒とナルニア2章をまず見たいので、どうしようかなと。

アラフォー泣きはしませんでしたが、よかったですね。
そうですね確かに最近とみに涙脆い気が。
経験豊富になって共感出来る事が多くなった・・と思うようにしてます~^^;

名前: かの [Edit] 2008-06-12 11:23

そっか~、色彩感覚かあ~; そいや色彩学の授業はいい思い出ないわ~(ガクリ;)
生まれつきって言われちゃうと、ああ~そうなのね~って妙に納得しちゃいます(苦笑)
そうそう、キ×ィちゃん、図面で描けるんですよ(爆) 頬とかRが決まってるので定規でひけるの。驚いたわ(笑)

ああ~~;「有頂天ホテル」見忘れ~><; レンタルで見よう…;

名前: うんの [Edit] 2008-06-10 21:17

リボンつけたすました白猫…キ○ィちゃんですかね?
センスかぁ。でも、「磨く」とか言うし、持って生れたモノだけじゃない、と思いたい。
努力して身に付るコトも可能ですよね???
ところで、「THE有頂天ホテル」そんなに面白かったですか!
三谷監督自身、本当に面白い人ですよね。
私も見てみます!やっぱ、年末がよさそう。
何とか劇場で「ザ・マジックアワー」観たいと思ってます。
あの、質問のお返事、ありがとうございました!
あ、アラフォー、先々週の回、なんか泣きっ放しでした~。
先週も泣けて…絶対彼氏も泣けて…単に私が年取ったってコトでしょうか???
かのさんはいかがっすか?

名前: なごみ [Edit] 2008-06-10 14:59

コメントの投稿




trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)