TV初放映だったので見ました。
原作ファンなんですけど公開当時の評判のあまりの悪さに行かずじまいで。

原作にされたはずのゲド戦記とシュナの旅の
どちらでもない中途半端な話になってしまって・・。
シュナの旅に絞った方がよかったのじゃ。

ゲドならここの話じゃなくて1、2巻部分の方が映画に向いてるように思えるし。
でも、1、2巻をこんな風にされてたらもっとダメージ大きかったかも。
良いセリフを言うだけのエピソードや感情もなしでなので説得力が・・。

空や雲や建物、町並みの背景の質感が素晴らしいので何とか見れました。
色設定も素晴らしいし音楽もよかったけど、肝心のお話とキャラクターに魅力を感じれなく。
・・・・・ル・グィンさん、ごめんなさいって私が謝りたい位・・。

コードギアスR2 14

2008夏のアニメ感想

comment iconコメント ( -4 )

原作は是非

>剋美さん

原作はジャンルこそ児童文学ですが
大人も1度は読んでも損の無い作品だと思います。

出会えてよかったと子供心(中学生時ですが;)に思えた重厚な作品です。
いつかお時間が出来たらば是非v

声優も・・うーん重い話だったので難しかったでしょうね~;
みんな感情に起伏の無い感じでキャラクターに感情移入しにくく。
声ほんと大事です・・・・・・;

3大ファンタジーの指輪とナル二アの映像化が素晴らしいだけに
そのもう一つの映像化が、あのジブリでこれでは・・・・とどうしても辛くなってしまい。

原作通りではなくても手段次第で面白いものになってれば
ここまで酷評しないんですけどね。
動きがいいとかキャラが魅力的とか。

良いとこが美術さんの仕事しか見出だせない;
後、画面のレイアウトはよかったと思います。

原作ファンの間では有名な話ですが
ジブリ(宮崎駿監督)なら、とずっと映像化にOK出さなかった
原作者がお任せしたのに作るのが駿監督じゃないのが一番問題だったんですよね・・・。

契約関係細かくなかったんでしょうね。
ジブリも監督に確認してからにすりゃあ、こんな事には・・もごもご。

彼なら原作に忠実でなくても面白い作品に出来ると
踏んでの快諾だったんだと思うんです・・・・原作者さん。

私ハウルも原作も好きでしたが色々変えられてても充分面白く見れましたし。

原作付きイメージ出来上がってるけど
そこをどう超えてくれるかなんですよねえ、きっと・・。

グリーンウッド視聴者のターゲット多分、軽めのボーイズラブ系の
ドラマ化やってる枠のようなんでそういう向きに・・みたいですよ(笑)

そういえば「薬師寺涼子の怪奇事件簿」ご覧になられたんですね。
お話はオリジナルっぽいんですね。女王様なのは元々なのですよね?

動画確かに微妙ですね・・アクションシーンもありますもんね。
何か男性の走り方が下手?・・と思ってしまいました;
こんな基本的な動きに引っかかるのは珍しいもので;。

これだけアニメ多いけど原作付きばかりなのは
オリジナル脚本作れる人材少ないんでしょうね・・・;
TVドラマですら、その傾向ですもの。

多方面からでも作れるヒトに仕事任せて
育てて行かないとなんじゃ・・・と危惧しちゃいます;

名前: かの [Edit] 2008-07-13 12:27

> スマイルさん
はじめまして。
私もジブリ好きですよ。

名前: かの [Edit] 2008-07-13 11:08

ゲド…

私は原作未読の上、アニメも流してしまったのです。
観てないのにどうこう言うのは云うのもアレなんですが…声優にこう引っかかりが……(むにょむにょ;)
文章でも漫画でも原作が人気作品だと難しいですね。個々人にイメージが出来上がってしまってるし。

大人の目から見ると特に………(あ…続ける言葉を見失った……)
しかし、グリーンウッドまでドラマ化とは。なんつーか、視聴者のターゲットをどこら辺に設定してるのか謎~(笑;)

そういえば「薬師寺涼子の怪奇事件簿」やっと夕べ鑑賞できました。
お話がオリジナルっぽかったので、興味はそがれなかったんですが、正直難しいかもねぇ。
このテンポで進めるなら、もっと留め絵か動画かどっちかのクオリティ上げないと。

ああ、やっぱり原作つきのアニメって………(…説説と繰返し…)

名前: 剋美 [Edit] 2008-07-12 16:20

こんにちは

私、ジブリ好きです(^^)

名前: スマイル [Edit] 2008-07-12 11:44

コメントの投稿




trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

