試写会

マクロビクッキーとにゃんこ

comment iconコメント ( -14 )

リンドウノさん
コメントありがとうございます。

透明感際立ってますか?ありがたいお言葉です。
自分の絵に合った色を模索中で、そう言って頂けると参考になります。
かの方の漫画、次号読めるのですねvお疲れ様でした。楽しみにしてます!
リンドウノさんのエネルギー凄いです。

名前: かの [Edit] 2009-05-23 11:31

かの様もsaiですか!
ホント、透明感が際立って素敵です、かの様の絵柄によく合っていますねえ。

名前: リンドウノ [Edit] 2009-05-22 22:30

剋美さん
色々とありがとうござます。
ありゃ、先走りすぎちゃったのね私;

でもフォトショCSは要らないのも持って来ててどうにかしたかったので
いい機会だったんですよ^^;無事デフラグも出来ました。
開けてみたらフォトショ、エレメンツ2.0のが使い勝手いいかも。結果オーライです^^

ビルダーも見つけたらD-DRIVEに入れます。
んで、指示されたとこ1GB超えてました;

C:¥Documents and Settings¥私のユーザー名のついたホルダー¥Local Settings¥Temp
の中は消しても大丈夫なんですね?

お二人とも分りやすい説明して頂けて、私でもすぐ出来るので感謝しきりですm○m
円マークの件は、ご面倒おかけしました。

名前: かの [Edit] 2009-05-21 12:31

へそうちさん
色々とありがとうございます。無知過ぎてもうすいません・・;

円マーク、入らないんですねFC2;初めて知りました。何で??ご面倒おかけしました。

ああ、お手間掛けてしまい面目申し訳ないです。
エクスプローラーのとこまで出て来ました。
分りやすい説明して頂けて、私でもすぐ出来るので感謝しきりですm○m
やってみますね~^^

名前: かの [Edit] 2009-05-21 12:16

ああああ、全部移動しなくていいのよ~ごめんごめん、説明が不明瞭だった;
下でも書いたけど、ご主人やへそさんが仰るとおり、基本的にソフトウェアはC-DRIVEにインストールするのが基本。
なのでへそさんの言われる通り、接続機器をコントロールするソフトやセキュリティーソフトはC-DRIVEから動かさないで下さい。
フォトショを移動してデフラグ出来る状態になったならそれで良し。
今後、新たに何かインストールする時はD-DRIVEを使うようにすればいいと思います。
私のノーパソもC-DRIVEにフォトショ、コミスタが入らなかったのでD-DRIVEにインストールしました。

ついでなのでちょっと下のホルダーの容量を確認してみて。
C:¥Documents and Settings¥かのさんのユーザー名のついたホルダー¥Local Settings¥Temp
(Tempの上で右クリック、プロパティで表示されるサイズ)
もしGB超えるような数値になってたら中のファイルは消したほうが良いです。


ちなみにへそさんが書きたかったのはこうね?
D:¥任意のフォルダ名¥
半角の¥(←コレは全角)は同じように投稿したら私も綺麗に消えました。
間違いない、FC2側のセットアップの影響です。
(鯖でバックスラッシュに置き換えられてるわ、多分)

名前: 剋美 [Edit] 2009-05-21 06:25

作業お疲れ様です~。
パスデリミタの(円)マーク(半角のYに横線2本)、機種依存文字になってたのに気づいて直しにきましたが…文字コードに直しても表示されないですわ;はて;
作業フォルダの文字入力欄を空欄にしたままで、右側のボタンをクリックするとエクスプローラ画面が出ますので、そこからDドライブを選択すればパスデリミタの円マークも自動で入りますv
「D:(円)マーク」と表示されるはず。これでDドライブ全体を指定してることに。Dドライブ内の任意のフォルダを指定したい場合は、その後ろにフォルダ名を入れて最後を(円)マークで閉じます。(↑のやり方でフォルダまで選択すると自動で入ります)

ソフト系インストールはCに入れるってのは旦那さんの間違いじゃないですよー。
Cドライブにインストール「推奨」してるソフトも多いですし(笑)
動画編集ソフトや書き込み系(CDとかDVDとか焼く系)ソフトはCにインストールしてデータ保存と作業領域をDにとるって手法もあります。
ウィルスバスターはCにしておいたほうがいいかなって気がしますがどうでしょう?

名前: へそうち [Edit] 2009-05-21 01:13

へそうちさん
コメントありがとうございます!
柔らかい印象と青と緑は自分のイメージしたのに近づけたので少しは成長出来てるようです^^;
お言葉ありがたいですv

アドバイス大感謝です!SAIは固まった事はまだ無かったのですが
いずれ・・だったんでしょうかね;
作業領域アンインストールしなくても変更出来るんですね。
SAI開いたとこからですね、D選んで“パスデリミタ”って後ろに入れればいいんですね?どきどき・・。

名前: かの [Edit] 2009-05-20 22:49

剋美さん
アドバイス大大感謝です!うちのだんなはソフトはCでないとみたいな事言ってたんで躊躇してたんですが、お聞きしてえいやっと、やっちゃいました。

不要ななものもついて来てやたら容量喰ってたCSとビルダーをアンインストールして
タブレットについてたエレメンツにしてDに。

軽くなったので一緒に入ってたペインターとコミスタもインストールしました。
ウィルスバスターもDに移したいんですけどウィルスが今、怖いんで;
まずはSAI修行、イラストスタジオはもう少し先にしますね。

軽くなってデフラグも出来、ようつべもつっかえずに見れるように(苦笑)
ただビルダーのCD-ROMが行方不明です;;
SAIはCにあるのは軽めで持ってきたのROMじゃないので大変かな?と、そのままにしました;
(あ↑でへそさんが補足なさって下さってました^^)

ありがとうございました、書いてよかった~TT
初めにCが出て来るんで、そのまま保存しちゃってたんですって
初歩的な事なんですよねきっと;

名前: かの [Edit] 2009-05-20 22:38

ルドの表情も色目も柔らかい感じの絵ですねー♪
青とグリーンのバランスがよいですv

色々試行錯誤して、好みの描き方が見つかるといいですね(^^)

saiの作業領域、その他>オプションで指定できるみたいですね。
固まりやすくなったらDドライブに指定してみてもいいかも。フォルダのパスデリミタはでv

名前: へそうち [Edit] 2009-05-20 21:29

ちょっとコメント読んでて気になった事が…

D-DRIVE、C-DRIVEの3倍の容量持ってるの?だったらイラストスタジオとか
D-DRIVEにインストールすれば良いですよ?
…てかその前に。ちょっとC-DRIVEにデータ入れすぎなんじゃないかという不安が…

2ドライブある場合の理想的な使い方は、起動と保管を別ドライブで運用する方法です。
C-DRIVEに置いとくのものはシステム関係、インストールしたソフト、関連機器のドライバーのみ。
D-DRIVEにデータ等を保存するのが一般的です。
加えてD-DRIVEのバックアップを随時行うようにするのがベター
(この時ネット環境のバックアップもしておくとが良いかな)
これはディスクがクラッシュしたり、問答無用でOSの再インストール等の処理が必要になった時のデータ保護の目的もあります。

もしインストールしたソフトだけでC-DRIVEが目一杯になってるんだったら、即・D-DRIVEにお引越しさせてあげてください。
(一旦アンインストールして、D-DRIVEに再インストール)
ソフトウェアは任意の場所にインストール出来るようになっています。D-DRIVEも同じように使用して全く問題ありません。
C-DRIVEは作業領域も確保しなければならないので、ソフトを起動するだけで相当厳しい状態になっているはず…

もし上記以外の理由でC-DRIVEが一杯の場合は相談してください。

名前: 剋美 [Edit] 2009-05-20 15:35

うんのさん
コメントありがとうございます!
綺麗でしょうか、身に余るお言葉です。
幻想的、この先何があるのか、そう見て貰えて嬉しいです。

肩と鎖骨、描くの好きなので好きって言って頂けてにんまりです^^
うんのさんみたいにしっかり体の骨を感じられる体の雰囲気がだせるようになりたいですよ。

名前: かの [Edit] 2009-05-20 10:10

剋美さん
コメントありがとうございます!

肌の色と体の線が細くて女の子っぽいなと私もちょと思いました;
繊細に見えたようでほっとしてます^^

…ほんとはこの話の時は山田彰博さんやアーサー・ラッカム氏みたいな
色の世界が理想なのですが、いかんせん力不足で今はこんな感じです;

色々試してみますね♪
昨日もちょっと公式本見ながら分らないとこ理解しようといじってみました。
前よりもっと分り始めて楽しめてます^^

とりあえず今クリッピングをマスターしようと思って頑張っています;

あ、スタジオのダウンロード、Cドライブがいっぱいでデフラグも出来ないんです。
Dドライブのが容量3倍多くてガラガラなんですけど;やはり変な使い方してるのかな;

名前: かの [Edit] 2009-05-20 10:04

おお~綺麗~ww
幻想的な雰囲気が出ててこの先に何があるのか、と期待させる感じがw
肩のラインとか鎖骨あたりとかすごく好きww

名前: うんの [Edit] 2009-05-20 08:08

とっても繊細ですね、ルド。
パッと見て「あれ女の子?」かと思う位(ゴメン;)…髪形のせいかな?
なるほど彼の存在する世界はかのさんの中でこういうイメージなのね。
色々試して(失敗してもやり直し効くし)どんどん世界が広るのを楽しみにしてますv

名前: 剋美 [Edit] 2009-05-20 00:28

コメントの投稿




trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

