少女マンガの世界



昨日、新宿紀伊國屋画廊にて開催されている少女マンガの世界見てきました。

原画、原画ダッシュの美しさにうっとり!特に佐藤史生先生と上原きみこ先生の原画が見れて良かったです。あすなひろしさんのカケアミに感動!

昭和30~50年代って品があって感性豊かな先生方の作品が多く。その後の世代の素晴らしい作家陣にも影響大きかったでしょうね。

改めて、こんな良質な少女マンガ環境で子ども時代を過ごせた贅沢さをしみじみ幸せ感じました。

KさんUさんとご一緒させてもらいまして鑑賞後ランチとお茶で漫画やらネットの話題とりとめなく楽しく。
画像のタルトは新宿伊勢丹メンズ館のカフェ・コムサにて。
なんとK嬢いわく名古屋で食べた美味しいタルトと同じはずと。食べたら確かに同じで美味!

他のカフェ・コムサは不明ですが、都内にあるとは。新宿来る時には寄りたいです!
お二人共、短い時間でしたがお世話になりました!
楽しかったです~。

今日は普段のなまくらさがたたりぐったりです。

コメント

剋美さん
上京お疲れさまでした!
ほんの10分ですし、グランスタちょこっと見たかったのもあり。

コムサ・カフェでしたね、ああ色々間違ってる;
寒かったですね。冷房効かせ過ぎ・・;節電は?でしたね。

他は知らないのですが、カジュアルでしたか?
場所柄でしょうかね・・。

人数絞って、枚数多く、その方が年によっての変化も楽しめますもんね。
・・・実は読んだ事の無い作家さんが半分位でした;

本物の原画が一番良いですよね。迫力が違いますね。
20代の頃、これとは別の少女マンガ展で
池田理代子先生の原画見ましたが色々な意味で衝撃的・・。

うんのさん
こちらこそ、ご一緒出来て楽しかったですvv
ほんと印刷とは思えない、技術の進歩って凄いね!
展示枚数、もっと欲しかったよねえ;

階段上とお店が見える位置も落ち着けない感じはあったかも。
雰囲気はよかったけど。

あ!ほんとだ(レシート見た)伊勢丹だったね><勘違いしてた;
ありがと、訂正しておくね!!

へそうちさん
綺麗でした~。
梅田にも、おお!座席は確かにゆったりしてましたv
あのタルト、キルフェボンといい勝負の美味しさだと思います!

照明は窓が大きくて昼間だったけど、夕方からはそういう感じぽかったですよ。

お心遣い感謝ですvゆっくり休まさせてもらいました!

リンドウノさん
どちらも充実でした^^
上原先生「炎のロマンス」、他のカラーはすいません作品名ど忘れして;
後、最近の作品のモノクロ原画でした。
原画、白目のとこがブルーに塗られていてびっくりしました。

お疲れ様でした~!
帰り、わざわざ遠回りしてくれてありがとう。

『カフェコムサ』伊勢丹でしたね。
なんか他で言う『コムサ・カフェ』とはちょっと趣が違ったね。超・カジュアルで(^^;)
…カジュアルな割には寒かった…気がする…

少女マンガの世界展、作家さんの人数絞って作品数多くしたパターンでまた開催して貰いたいな、と思います。
以前開催されたのは見られなかったので(TT)

とても良かったんですが、出来ることなら、本物の原画も今のうちにもっと見せて欲しい…
そんな風にも感じちゃいました。

お疲れでした~w

原画’展、ご一緒出来て良かったですww
ほんとに印刷なの?って感じでしたね。
もっとたくさん見たかったですね^^

タルトおいしかったねええええwwww
もうちょと落ち着ける感じだったらいいのになあと思ったけど
かなり長居したということは落ち着けたのかな(笑)
あ、マルイでなくて伊勢丹メンズ館だったかも……;
うろ覚えですみません;; 調べときますねw

少女マンガの世界展、行かれたんですね。いいないいな~~~><
アフターも楽しまれたみたいでよかった♪
コムサカフェ、タルト美味しそうです~~v
梅田にあるのはわりと座席配置がゆったりしてて、ちよっと照明落とし気味でまったりできるんですが、他所も同じ感じなのかな?

おうちでゆっくりにゃんずと休んでくださいませv

原画展もカフェも中々充実していたようで、いいですね。上原きみこさん...なつかしい!原画どんなんでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)