今年も残り

1か月半、切りました。
10月からの新アニメで毎週うきうき。
花丸が素晴らしいです。

OPがすばらしい。OP制作された梅津さんがブログで語られていて依頼されてから
1年位色々練られたと拝見して胸が熱くなってしまいました。
毎回EDとEDテーマが変わりその話でメインだった刀剣男士が歌う。
内容が支部の斜め上を行く演出(しかも裏切らない)
一話一話、愛に溢れている。
スタッフの皆さまの尽力に感謝しかない。
審判神(さにわ)の設定が出不精ってところも申し分ないです。
でも刀剣乱舞の基本設定知らない視聴者には???な話であろうと思いますん。

待ち遠しかったオルフェンズ、夏目、うたプリも楽しいです。
魔法少女もの。まといの方、変身が解けると服のない状態になるのが新しい。
絵もかわいい。
オカルティックナイン。暗いよ~えぐいよ~。

ドラマは「逃げるは恥だが役に立つ」が楽しく。
ラブコメの程良い軽さが見てて楽です。他者の恋愛を応援してる気分。
みくりさんより、ひらまささん目線になってしまうのです。

同局の「IQ246」をディーン・フジオカさんのステキメガネスーツ執事を愛でる為に視聴。
話の展開は金持ち主人公の古畑コロンボなので謎解き部分は
今風テイストを盛り込まれてて頑張られてるという印象。

「相棒」は安定して面白いです。でもミッチー神戸くんの復帰を期待したい自分。

「真田丸」、もうクライマックスが近く。今までの積み重ねの咲かせる花が楽しみです。
時代考証担当の丸島さんのツイッター解説を読みながら歴史の勉強もしたりして楽しめました。

来年は好きな柴咲コウさんが主人公だけど
女性主人公の大河は自分には、はずれ話が多いので微妙です。

ヨシヒコ、新シリーズはイマイチか?と思えばネタホームランをかっ飛ばし。やはり良い。
この枠の後の「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」も地味に良く。
不動産屋の姉妹が、ふくよかなメタラーなのだけど
さばさばしてるように見えて懐深く温かい部分があり依頼人を癒す形になってて、ほっとします。

虫歯で歯が砕けてしまったので歯医者通い。タブレット噛んでたらやけに固いのが混ざってるなーボリボリ。
歯を確認したら内側がザクッと欠けてました。痛くなかったのが幸いです。

シン・ゴジラ

観てきました。非常時の日本的なリアリティ満載で面白かったです。
あ、萬斎さんがゴジラやってるのすっかり忘れて見入ってました。
尾頭さんかわいいよ尾頭さん!

エンドロールのキャストの多さ。群衆をCGにしないとこが凄い。
容赦なく人死にさせるとこが庵野監督らしいなーと。

高等遊民・長谷川さん、竹野内さんもよかったー。スーツ萌えー。
ネタばれしそうなので、この辺で。
ステッカーもらえたっす。

8月末から毎週なんだか予定入れてて
LIVE、芝居(新感線)、初遠征LIVE(JAM群馬)。一週休んで映画。
インプットだけじゃなくアウトプットしないとー。

スマホデビュウ

前の更新から早3ヶ月が過ぎてしまいました。
ご無沙汰しております。

近況など。
ようやくスマホに変わりました。最新アイホンさん。
画像データ移行してもらったら年毎に分けてくれてめっちゃ見やすい。
長年docomoなので割引たくさんで本体代はかなりお安くなったんですが
通信費+諸経費、お高いですねえー;
万が一の震災考えると停電したら何も通信、情報得る手段がなくなるので
(うちラジオの電波最悪で入らんのです。ワンセグも×)
それの対策として仕方ないかなとTT

メール送ろうとしたら液晶入力に慣れてなくて消去。
心がぽっきり折れましたとさ・・ありがちです。

Kさんに誘って頂いた某LIVEを映画館で見て元気充填出来ました。
KさんUさん、あわただしかったですがお世話になりましたm○m

夏からのアニメ
アニメじゃないけど、Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(サンダーボルトファンタジー トウリケンユウキ)キタコレなのです!


台湾の布袋劇、虚淵さんのコラボ。
音楽澤野さん、声優豪華、人形かっこいいきれいいいい!
とはまったのにHDD壊れかけで1話のデータ消えてしまいました。

後はアクティブブレイド2期。
春はジョーカーゲームとハイフリ。

秋からはオルフェンズ2期、夏目5期、うたプリ4期と目白押し。
あとドラマヨシヒコ新シリーズ。

生きねばでございます。

続きを読む »

久々にドラマにハマる!

大河とは遠ざかっておったのですが・・
今年の「真田丸」!面白いです!登場人物ほとんど悪党(アウトレイジかっ)。
毎週ほんーーーっとに楽しみにしております。(BSで先丸見て地上波で本丸見る位)

もう一つ、今週から始まったドラマ「重版出来」。
あーるくん読みたさに掲載誌読むまで「しゅったい」ではなく「でき」だと思い込んでました。

1回目からドラマ版も面白かった!好きな俳優さんしか出てないっていうのも大きく。
そして!ゆうきまさみ先生が作中漫画描いてました。
(無料で今ならネットからドラマ配信されてるそうです/1週間位見れるはず)
引き続き、漫画家さんが作中漫画に参加されるようで。図書館戦争の有川浩先生も絶賛。
すごいコラボも楽しみです。

主人公の黒木華さんも主人公に、はまってます。YAWARAちゃんかっていう設定(古)
おうめちゃん転生して元気いっぱい(違)

彼女も「はる」さんなのだけど、ずっと「はな」さんだと思い込んでました。
自分にとって、どうでもいい事は調べない性のようです。

思いコンダラ試練の道を~・・。

感想

節分もバレンタインも過ぎ遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

久々に会誌の感想に参加しました~。デジタルからですが。
次回こそ原稿でも参加出来るといいな・・・。

もう10月と新アニメ

更新のないまま半年が過ぎてはや10月です。
ご無沙汰しております。

新アニメでは起動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズが好きです。
背中の噴火口が気になります。

おそ松さんの1回目、ごらんになられた方いますかね?
うたプリ&色んなパロディ乱れうちのおそ松くん・・凄かったです。
銀魂の監督さんらしいというかなんというか。

2回目は普通なんでしょうか・・。

面白いアニメのおかげでちょっとモチベーションが上がりました。

弥生

すーーっかりご無沙汰してすみません。
生きてまーす!

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

近況は艦これと刀剣乱舞をちまちまやっております。
家人が4月に単身赴任から帰ってきますのでバタバタ。

にゃんずも、暖かくなってこたつから出てきました。
スマホのねこあつめ、いいな~。
やりたいのでスマホにしよっかな~(未だに壊れないので古いガラケーざんす)